Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

嬉しい誤算!?どーしてこーなった?!(笑)

昨日は半休で午後帰宅した後、久しぶりに部屋の大掃除をした。
で、夕方に全部終わってそのままソファーに転がっていたら・・・
そのままメシも食わずに明け方まで爆睡してしまった( ̄∇ ̄|||)
(よっぽど疲れが溜まってたんだなw)

う~よく寝た!!(・∀・)


っと、そんな3月末が迫りつつある今日この頃…。

本来なら?今頃は年度末の決算数字に追われまくって
1年で一番慌しい時期のはずなのだが…(たぶん今日も休日出勤してたはず)

今年は余裕ぶっこいてますwww

この時期にこんなに余裕があるなんて入社して以来初めてかも?!(笑)
(異動の心配もまったくしてないし)

実は、今期の営業目標は昨年末にほぼ見通しが立っていた。
そしてそこからほぼ読み通りにここまで推移し、
現時点で既に今期目標数字に達している状況。
むしろどの案件を来期材料に先送りにするか悩むほどw
あぁ、ずっとこの好況が続けばどんなに楽なことか!?(苦笑)

とはいえ、2月に営業人員が倍増し、
さらに4月にもまた新たに異動してくるものがいるとか?!(週明けに人事発表)
昨年4月に10数人で立ち上げた小部門がたった1年で大組織へと変貌…
まぁ、予想を上回る成果を挙げ社会情勢の波にも乗って新事業が軌道に乗ったとあれば
そりゃ当初半信半疑だった会社も本腰入れて拡大路線に出るわな( ̄Д ̄;;

来期の成果目標は当然ながら倍増以上に設定されるし、組織のプレッシャーも相当大きくなる。
さらに人員が増えて組織が強大化すればその分業務も煩雑化するから、
今以上に大変になるのは間違いないけど、でもこのまま拡大路線に乗って稼動していけば…
はい、ここからの2年間が勝負の年ですっっっ(・∀・)


で、ここからは個人的なことになるのだけど、
2月に人員が増えてここにきて転入者の営業スキルもようやく身につけてくれたので、
来期の4月からは自分本来の本職に専念出来そうな状況。
(部下が増えてそれはそれで大変なのだが)
今まではとにかく人手が足りなくて、自分も土日にヘルプの営業マンとして駆り出ていたのだけど、
でもこれからは(人手は足りるから)その必要はなくなるだろう。
上席として土日に同行しなくちゃいけない場面は所々であるだろうけど、
今までのような毎週土日が営業活動業務の仕事で埋まるって状況から脱することになりそう^^
(その分本来の管理職業務をしっかりやらなくちゃだから平日の時間配分が難しくなるけど…)

で、そうなると、一つ困ったというか、喜んでいいというか、
現状のルーティンワークで悩ましい状況が生まれてしまったのですよ。( ̄Д ̄;;
まさか、こんなことになるとは夢にも思っていなかったわけで・・・
なんと言っていいやら・・・(苦笑)

当初の部門立上げ時、
営業部隊はほぼ全員が土日出勤体勢となったので、
その代休として水曜日に休むという部内体勢を整えた。(火又は木併せて連休取得も可)
会議や打合せは全て水曜以外に設定し、ローカルルールとして水曜公休とし、
基本的に水曜日には仕事を入れないという体制を自ら作り上げたのです。
(決められた法定休日だけはきちんと取らせないといけないしね)
ちなみに大ボスは火・水と毎週大阪へ行くので、
事実上部内は水曜休業状態というのが今の実情です。

で、この状況は当然ながら来期以降も継続していくことになるのだけど、
そーなると、、、あれ?土日休める自分はどーなるの?!(|| ゜Д゜)ガーン!!

いや、あくまでも会社の定休日は土日&祝日で
その代休として水曜日に休みを取りやすく社内調整しただけであって
土日祝の定休日に出社しないとなれば、当然ながら水曜代休は必要ない…ってか取れない!

ということは、もしかして、これからの水曜日って、、、

自分、ぼっちなの…?( ̄∇ ̄|||)

いや、ぶっちゃけ、部下が誰も出社してこなきゃやることないじゃん!?
デスクワークだって水曜にやらなきゃいけないってもんでもないし、他の曜日に回せば済むこと。
部下がいなきゃ会議も開けないし大した仕事にもならない…( ̄Д ̄;;

ちょwwwどーしよwww

そこで、この思わぬ想定外?!の事態を案じた結果、
今期1年間の未消化休日が腐るほど溜まっていて、
元々付与されている『有休休暇』というものも一切手を付けていない状況、
さらに平日水曜に休暇を取ろうと思えばいくらでも取得出来る状況も踏まえた結果、
自分も水曜日に休んだとしても何ら問題はないという自己判断に至った次第。


ということで、来期からは仮に土日フルに休んだとしても、

オレも水曜休む!!!(・∀・)ニヤニヤ


当分の間、オレ、週休3日だわwww

取得可能な休日がトータル50日以上あるから実質1年間水曜も休めるwww楽勝www


こんな事態、当初は想定もしてなかったけど、でもこれって"棚からぼた餅?"って言うの?(笑)

まぁ、今年1年それなりに頑張ってきたということで。。。(^_^;)
(でも実際のところは月に2、3回は土日どちらかの半日だけ出ることになると思うけどね)



以上、近況報告でした。( ̄ー ̄)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/03/20(水) 16:17:18|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

予期出来なかった環境変化!?

激動の3日間だった・・・( ̄Д ̄;;

いろいろ想定外のことが多すぎて、てんやわんや(((( ;゚д゚)))アワワワワ


今週、一部報道で大きく取り上げられ、その後公式にプレス発表、
しかし、業界の反響が予想以上に大きくその対応に追われまくり、
さらにその余波でか?前倒しでこのタイミングでの人事異動の発令!!!
本来4月の異動発表だったはずが、うちの部門だけ2月1日からとなった!?
その内示がいきなり昨日発表され、「聞いてねぇよーーーーっ!!!」状態ヽ(`Д´)ノ

ここ最近、なんか水面下で上の方が慌しいなと感づいてはいたけど、
まさかというか、さすがにこれは読めなかったわっっっ( ̄Д ̄;;


ということで、、、


来月から部下の人数が今の3倍になる・・・( ̄∇ ̄|||)


これにより、自分の状況がガラッと変わるかも?!

想定されるのは、人数が増えることにより、
土日の出勤がかなり減ることになるかも?!ということ。
上席の立場で折衝の席に出なきゃならないシーンはあるけど、
でも今みたいに人手が足りなくて自らがヘルプで営業活動に出るという状況は
ようやくこれで解消される方向に。(しかも新たに課長職が3人もやってくる)

これはいいことだ。
少なくとも新体制後は毎週土日フル出勤ということは無くなるであろう( ̄ー ̄)


がっ!?


その分、平日に都合よく休みが取れなくなる恐れが・・・(|| ゚Д゚)ガーン!!
ってか、まず休めねぇ・・・orz


ACL・・・(汗)


いや、あらゆる手を尽くして行くけどさ。(^_^;)


とりあえず、今週、来週末は土日共に既にびっしりと仕事が入っているので、
その代休分を2月末の広州行きにあてがうつもり。
(その先のことはまたその時に考えるv)


ということで、今週はバタバタと忙しない日々だったとはいえ、
夜はしっかりと芝居やLIVEへは行っていたので、
その記事は落ちつたら後日まとめてUPしますです…(・∀・)

(明日に備えて今日はもう寝るけどw)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2013/01/26(土) 00:44:35|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末も・・・

今日も朝からビッシリと働いた。。。

そして明日も・・・(苦)

贅沢な悩みだとは思うが、、、週末だけでも増員してくれ!!ヽ(`Д´)ノ
日増しにどんどん依頼が増える一方なんだが、もうこれ以上は回せん・・・orz

部下の仕事量を軽減するためにあれこれ自分が身を削って調整をしているものの、
それでもそろそろ限界に近づいてるというか、既に一部パンクしているな( ̄Д ̄;;

冗談抜きで "どげんかせんといかん!"(´Д⊂グスン


とはいえ、各電器メーカーの中間決算報道なんか見てると
業績が絶好調なのは有難いことなんだよなぁ。。。


と、愚痴っちゃいけないと思いつつ、ちょっと毒吐かせてもらいました(汗)


すいません、面白いネタが無くて・・・(^_^;)

(無いことはないのだけど、仕事関係以外に頭がまわりませんw)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/11/04(日) 00:26:09|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の余計な?一言。

全然更新が出来なくて歯痒いのだけど・・・

でも、

クソ忙しーーーーーーっ!!!ヽ(`Д´)ノ


火曜日、部内の会議でおいらが余計な?一言を呟いてしまったばかりに、
いや、何気に、深く考えもせずに、

"こんなこと出来たらオモロイな…"

なぁんて言ったもんだから、大ボスが、


『ええやん、それ!』


本気になっちゃった・・・(´・ω・`)

で、やる(やらされる)羽目に(TдT)

自分で自分の首を絞めてしまいました・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


でも、一番とばっちり受けたのは、
営業の余計な一言で仕事量が倍増した技術部隊の連中なんだよな( ̄Д ̄;;

ごめんよ。今度しこたま飲ませてあげるから。。。(^_^;)


ということで、しばらく業務に忙殺されてきます・・・次の休みは来週水曜日(泣)



テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/09/20(木) 23:34:00|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社畜化・・・?!

ということで?なんだかんだで超忙しかった先週末。仕事で…orz

土曜日は埼スタにも行けなかった故に 祭りに乗り遅れた疎外感ったらもう…(TдT)

翌日曜も仕事して、
そして今朝の金環日食もその時間には既に出社していたというハードワーク( ̄Д ̄;;
(自業自得だが日曜夜は千葉で飲んで帰宅が1時をまわったというのにw)


何がそんなに忙しいのか?
平日は全社的に取引している各クライアントへのプレゼン、導入提案、諸々折衝、
そして、土日はエンドユーザー向けへのプレゼン&導入提案、諸々協議、
それを目一杯に部下を動かしつつ、さらにその他にも自分がやらなきゃいけないことが山ほどあって、
協力事業者との契約業務詰め(ネゴ)、運用スキームの作成&詰め、法的チェック、
さらにさらに、関連する他事業部との社内ルール化、事業協力体制の確立等々…


やることいっぱい!いったい、いつ休むの?そろそろ泣くよ?


大まかに言うと、てな感じ?なんです…。・゚・(ノ∀`)・゚・。


対外的な営業活動は部下5人が率先して動いてくれているから助かっているけど、
でも、なにぶん新規事業なもんだから、あらゆるところに自分も引っ張り出されるわけで、
特に土日のユーザー相手のプレゼンなんて、役職上一緒に出なきゃまずいからその全てに同席…
となると、部下一人当たりは月に1回か2回の休出でいいけど、、、オレ全部!
同席しなきゃだから、自分だけは必然的に毎週、毎週末が休日出勤となるのです…( ̄∇ ̄|||)
(しかもおいら非組合員だからタダ働きっす。
その分の報酬貰っていると言われればそれまでだけど…)


てなわけで、先週時点では13日連続勤と言ってたのが、
本日めでたく?さらに6日伸びて19日連続勤務となりました…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
(来週には26日連続に伸びてる可能性99%!?)


でもでもとにかく!今週は水曜日だけは早上がりさせてもらう!
当初、諦めていた怒髪天(@下北沢SHELTER)LIVE、やっぱ行く!


突っ込んで暴れてやるwww 溜まってるもの全部吐き出す!!!( ゚Д゚)ゴルァ!!


あ、土曜日@味スタはハーフタイムまでにはなんとか…(汗)



ということで、今日はもう帰る・・・(苦)




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/21(月) 23:36:17|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

久々登場のこの御方…(憶えている人もういないと思うけどw)

超久々にこの御方と会った。

たぶん、ずっとここ見てくれてる人でもこの人のことを憶えている人って、
たぶんいらっしゃらないと思うけど…


その御方の呼び名を"嬢先生"と言う(笑)


遡ること今から4年半前、自分が前の前の部署にいた時に度々ご登場頂いた?御方だ。
詳しくは過去記事参照願う。(↓)

http://shigezoo25.blog73.fc2.com/blog-entry-741.html


で、その嬢先生、前の部署では関わることはなかったのでずっと疎遠であったのが
今回の部署異動により再びお世話になることになり…(いろいろ商取引が発生するので)

先日、事務所の方へ挨拶に出向いてきた。(オレと部下Aと)


3年ぶりくらいに会ったのだけど、
もう御歳も30半ばを過ぎ、でも相変わらず?お綺麗で・・・

見た目だけわっ!


事務所の中で顔合わせた途端、

『あら?何年ぶり?お久しぶりね。で、しばらく挨拶もなくて今頃何の御用かしら?』


淡々としたこの恐さは健在ですた…(´・ω・`)ショボーン


で、謝りつつもご挨拶と打合せを済ませたところで、待ってましたとばかりに?!

『じゃぁ、ちょっと今晩付き合いなさいよ!』

って、

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


「いや、自分、この後まだ別件の仕事残してまして…」(事実ですた)

「代わりにこいつ(部下A)置いていきますんで。」


『あら、残念ねぇ…。じゃぁちゃんと後日別席を設けるのよ。逃げちゃダメよ!』

「了解っす。有難き幸せ~www」


『まったく、、、調子いいんだから(笑)』

「一応、営業っすからw」


ということで、とりあえず逃げてきたwww



で、この会話を隣で聞きながら青ざめていた?部下A(笑)

翌日朝、一応?普通に出社してきた。

「昨夜、どうだった?」と聞くと、


『いや、それほど悪酔いすることなく普通に飲んで一人でタクシー乗って帰られましたよ。』
『訴訟の裏話とか聞けて面白かったし、美人だし、酒乱の噂と違っていい先生じゃないっすか?!』


「あ、そう。とりあえず無事でよかったな(笑)」


やっぱり、それなりに?歳重ねて少し落ち着いたのかな?と、思ったのも束の間!?

続けて部下Aが言い放ったこの報告(↓)


『でも、飲み始める前に来週末に部屋の掃除を手伝って欲しいと頼まれまして、
それでその場で二つ返事で「OK」したのですけど、それが良かったのですかね?
自宅に招かれるなんて、、、いえ自分は全然いいんですけど…』



Σ(゚Д゚;)ちょwww ちょと待て!それだーーーーwww


なんか嬉しそうに?満更でもない顔してこう報告してきた部下A、

でもこいつはあのゴミ部屋の惨状を知らない…( ̄∇ ̄|||)


あ~~~~ぁ。たぶん1日かけても絶対掃除なんて終わらないだろうし、
散々こき使われてポイされるだけなのは容易に想像できる。

でも、甘い夢?を見ているであろう部下Aを今すぐこの場で奈落の底に突き落とすのも忍びないwので、
とりあえず、『いろんな意味で、が、がんばれよ…』とだけ言っておいた…



どーなっても知~~~~らない!ヽ( ´ー`)ノフッ




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/05/16(水) 11:19:48|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バカだったのは自分の方だった・・・orz

新しい部署に移って1ヶ月が経過した。
まさしく怒涛の1ヵ月間だった。
そしてこの流れは今後も当分変わらない様相…

というか、もっと激しくなる予感…( ̄Д ̄;;
ぶっちゃけ、これから土日の業務が増えるので
近いうちにJ不参戦の日がやってくるだろう。 ←ある意味爆弾告白


あまり詳しく言えないのだけど、
4月から始めた業務は今まで携わってきた仕事に多少関連はするものの
言ってみればまったく業種が違う仕事。
字の如く新たに参入を決めた『新規事業』そのものなわけで、
自分がその営業部門のTOPを任されたわけでして…(^_^;)

会社トップから初期投資資金としてウンジュウ億円を授かったのだけど、
それを向こう数年間で資金回収し且つ黒字化する…のが自分の命題。
出来なきゃ間違いなく首がふっ飛ぶ!その重圧ったらもう…

おしっこちびりそうです…(((( ;゚д゚)))アワワワワ


とはいえ、素人ながらに勉強して取組み方やこれからの方針等を考えつつ、
実際動き出してみるとこれがヒジョーに面白い!
やり様によってはいくらでもビジネスチャンスが広がるわけで、
扱う商品が今まさに旬なものでもあるから物凄く勢いがある仕事だと言える。
うちの会社が抱えているストックやバックボーンを最大限生かせば
5年後には業界NO.1にまでのし上がることも充分可能性大!(・∀・)

わずか十数人で立上げた部隊だけど、やりがいがあって気概があって
さらにモチベーションも高く仕事に打ち込める一大プロジェクトなので
部内は物凄く団結力があり少人数ながらも職場内は活気溢れて非常に好環境だと言える。
3年後に今の事業部門から発展させて法人組織化して
新会社を立ち上げるのが部内の統一目標! ←宴席で勝手に社名も決めたw


さて、まじめな話はこのくらいにして、
今の職場環境で自分的に少々困ったことがありまして・・・(汗)

今回、この部署に集められたメンツは様々な異なる部署から抜擢されて?
いろんなところから集められたのだが、
やって来たのは前職部門ではそれぞれエキスパートな活躍をしてきた奴らで
スキルも高く営業能力にも長けた者ばかりがここに集まった。
中には本業の営業部門で昨年好成績を上げた者がいたり、
販売部門でトップセールスを残してきた者もいれば、
長年企画部門で辣腕を振るっていた者もいる。
オレ直下の課長なんて前部署の長がこの人事異動に最後まで抵抗していたそうだ。
(最終的には社長の鶴の一声で治まったらしいけど)

単なる寄せ集めではなく、この人選を見ても会社がこの事業に掛ける本気度が覗える。
(だったらもっと人員を増やせよ!とオレは言いたいところなのだが)

で、そんな有能な奴らなのだが、当然ながら?仕事が出来る!めちゃくちゃ出来る!!
それぞれが競争し合うようにいろんなアイデアを出し、提案を持ち掛け、
こちらから指示を出したことはすぐに実行に移して率先して自ら動いていく。

おかげで?毎日いろんなところに引っ張りまわされ、
変わるがわる次から次へと新たな仕事を持ち掛けてこられる…
こっちは身体一つしかないってのに…(苦)

ってか、自ら考えて率先して精力的に動くこいつらをみてると、

ぶっちゃけ、オレ、いらなくね?!

と、そう思うわけさ。ってか、そもそもで言えば、なんでここにおいらがいるの?
しかも営業の責任者って・・・自ら率先して仕事しないおいらがこのポジションに抜擢されるのは
どう考えてもおかしいだろwww 絶対人選ミスwww 人事とち狂ってるwww


っと、そんな前提の中で、今一番困っているのが、、、


こいつら、帰らねぇーーーっ!!


夜10時11時まで残業当たり前、仕事大好き人間www

異動当初、オレが夜の予定があるため6時すぎに帰り支度を始めると、
一斉に醒めた視線を向けてきた!「えっ?まさかもう帰るの?!」と。
この時間に帰るのが信じられないような?
そんな冷ややかな視線を全員がオレに浴びせてきやがったのだ。(|| ゚Д゚)ガーン!!
それ以来、早帰りがし難いのなんの…( ̄Д ̄;;

さらにそれに輪をかけて?直属の上司(部門のボス)が
これまた夜間仕事が好きな人種で…(元エンジニア上がり)

上が帰らず、下も帰らず…退出するのに精神的に一苦労なのれす。。・゚・(ノ∀`)・゚・。


であるからして、オレの仕事の第一歩は、

"まずはこいつらの仕事に対する意識改革だな!"

と、当初は意気込んでいたものの、
最近は逆にすっかり廻りに感化されてきている自分が今ここにいたりなんかする…( ̄∇ ̄|||)


そうかっ!うちの人事の本当の狙いはコレだったのか!?


と、人事の策略に嵌められていたのは自分の方であったと、
最近になってようやく気付いたのだった…。・゚・(ノ∀`)・゚・。



バカだったのは自分の方で、うちの人事はバカじゃなかったってことか…orz




テーマ:日記 - ジャンル:日記

  1. 2012/04/26(木) 23:57:57|
  2. 仕事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
