Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

これがW杯予選と言えばそれまでかもしれないが…

W杯アジア予選に楽な試合なんてない。

相手がどこであれ、采配がどうであれ、
これがワールドカップと名が付くゲーム。


と、言ってもなあ・・・(´・ω・`)


まだ初戦の1試合が終わっただけというのが救いではあるけど、
でも選手起用含めていろいろテコ入れしないとまずいのは確かだよなぁ。。。(苦)
(Jリーグの中に今日スタメンの海外組よりも意気のいい選手がいると思うけど)

まぁ、これで少しは危機感もってくれればね。選手も監督も( ̄Д ̄;;


DSC_0400_201506170016277b6.jpg



仕事終わらず、前半途中からのスタ入り。
さらに渋滞で到着が大幅に遅れたけど、結果的に車で行ったのは大正解だった。(^_^;)

試合後の豪雨の惨状、浦和美園駅の入場規制の大混雑… Σ(゚Д゚)

もしも電車で行ってたら帰宅するのに2時間くらいはかかったと思われるけど、
車だと22時すぎには自宅に戻ってきてた(笑)
これが今日唯一の救いだったな^^

ってか、浦和中心部に戻ってきたら雨降ってなかったwww



DSC_0401.jpg

DSC_0402.jpg




テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/17(水) 00:20:33|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久々代表戦!

国際親善試合:日本4-0イラク(日産スタジアム)


久しぶりの代表戦。

あれ??
オレ、ハリルジャパンはおろか、アギーレジャパンも見てないや(苦笑)

そんな超久しぶりの代表試合、
真っ先に思ったのは、相手のイラクって、ベストのA代表じゃないよね?!( ̄Д ̄;;

いくらなんでも弱い!弱すぎるwww

これじゃ、うちやガンバが相手しても勝てるレベルwww


なんか、強化試合というよりも、
来週の本チャンに向けた単なる調整試合といった方がしっくりとくる意義のないゲームだったな。。。
しかも、こんな試合に6万2千人も集客するのもなんだかなぁ…(苦)
(来週の本番試合がチケット余りまくってるってのも摩訶不思議)

まぁ、それでも個人的には槙野と原口のゴールが見れた成果はあったけども(^_^;)


ただ、これも個人的意見だけど、
槙野のCB起用にはやっぱり疑問符がつくな。
4バックの真ん中で使うなら槙野よりむしろ那須さんの方だろう!(苦笑)
ってか、2次予選までならまだこれでもいいけど、
最終予選で中東勢相手に麻也&槙野のCBって…怖すぎるわっ(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル

代表においての永らくのウィークポイントだけど、
もうちょっとなんとかならないのかね……
冒険するなら他にも人材いると思うけど…ちゃんとJ見てれば…(苦)



DSC_0396.jpg

DSC_0400.jpg

DSC_0399.jpg




テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2015/06/11(木) 23:51:23|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭典が終わった。

本日は小休止の日。

久々に早い帰宅(・∀・)


いや、その分早起きしたからな…(苦笑)


そう。世界の祭典が終わった。

終わってしまうと寂しい気もするが、同時に4年後がまた楽しみにもなってくる。
4年ごとの繰り返しだねw


正直、今大会はあまり生で観ることは出来なかったけど、
でもなんだかんだで終わってみれば順当な結末であったかなと。

開幕前、自分の予想は「南米の優勝はない」だった。(根拠はない。ただの勘)
が、開幕して予選が終わると中南米選手権の様相に( ̄Д ̄;;
でもでも、決勝Tを勝ち上がって最後の最後に栄冠を手にしたのは欧州のドイツだった。
ブラジルとアルゼンチンを破っての優勝だからケチのつけようがないね^^

気が早いけど、次の4年後のロシア大会は南米国が優勝するよ。(・∀・)ニヤニヤ
たぶん…(笑) (根拠はないw)



ということで、祭典は終わり。ここまで。


明日から"週末J!"の平常運転です!!




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/07/14(月) 21:03:20|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナショナリズムの戦い

ワールドカップ…今日は今大会初めて2試合続けてリアルタイムで観た。

2試合共に好ゲームだったね!!(・∀・)

ブラジルvsチリ、コロンビアvsウルグアイ、
全て南米国同士の対戦だったわけだけど、試合を観ながら感じるものがあった。どのチームにも。

あぁ、ちゃんと自国を背負って闘っているんだな…と。

開催国であるセレソンでさえ国の威信を背負って闘っている、
それがプレーを通してTV越しでも伝わってきたし、
チリ代表のお隣のブラジル国には何が何でも負けられないという気概も伝わってきた。
壮絶なPK戦だったけど、PK戦の前に両国の何人かの選手が泣いていた。(感極まって?!)
背負ってるものが大きけりゃ、そりゃいろんな感情が込み上げてくるよななぁ…

一方、今大会の日本代表チームは…
今更ながらだけど、日本代表チームに欠けていたのはこれだったんじゃ?!

と、そう思った次第。

自論と前置きした上で、
「ワールドカップはナショナリズムを背負った戦いである」
ただの代表同士の世界大会ではなく、自分はそう思っている。
だからどの国も国内中が熱狂するわけで、その熱狂ぶりは単なるフットボールの域を軽く超えている。

ところが、今大会の日本代表チームにそこまで背負った覚悟で試合に挑んでいた者はいただろうか?!
3試合を見て懸命に闘っていたのは解かる。自身のプライドやキャリアを懸けて闘ってはいただろう。
でも日の丸を背負った悲壮感的なものは感じることが出来なかったな。
今朝の2試合を見て改めてそこに気付かされた思い。。。

以前と違って代表のレギュラー選手のほとんどが海外チームでプレーしているが
海外のトップレベルでプレーするようになってそういったナショナリズム感が薄くなってしまったような…?
世界最高峰の大会という認識はあっても国の威信を懸けてって思いまではしなくなってしまったのかな。
間違っているとは言わないが、でもそうならばそれは胸苦しいことだ。(苦)
(逆に世界の一流プレーヤーはそれが解かっているから大舞台で凄いプレーが出来るんだと思うんだけど)

もっとも、一点だけ選手を擁護するなら、
国内での代表戦であれだけ芸能人並みの扱いを受けて常にキャーキャーされたら、
そりゃこの国を背負って闘うって気持ちは萎えてしまうわな…( ̄Д ̄;;



ということで、まじめな?話は終わり。


なかなか忙しくてここまで生中継で観れていなかったけど、
昨夜から今朝にかけては自宅でようやくの観戦飲み会をやった(・∀・)ニヤニヤ

やっぱ、大人数でギャーギャー言いながら観るのもいいですな。
延長&PK戦なんて日本代表なら心臓バクバクもんだけど、
外から気楽に観れる立場ならこんなに面白いもんはないな(笑)


DSC_0037.jpg



ちなみに、朝解散してそのまま完徹(途中ちょっと寝落ちしたがw)で仕事行った。

今日は午前中の1本だけだったので昼過ぎには終わって帰ってきたけど、
それからちょっと2時間くらい仮眠取ろうと横になったら…

次に起きたのは夕方だった( ̄∇ ̄|||) ←夕方からLIVEに行く予定があった

やっちゃった・・・・・・ってか、そもそもが無謀だったな( ̄Д ̄;;




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/29(日) 22:55:27|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑感…。

ワールドカップが終わってしまった。

あっけなく…(苦)

あの国内最後の壮行試合を観てヤバさMAXだったけど、
きっとブラジル入りしてからコンディションを上げて闘ってくれるだろうと願っていたのだけど、
結局何も変わってはいなかった( ̄Д ̄;;

であれば、この結果は当然なわけで…(汗)


前置きとして、終わってからの後出しジャンケンなら好き勝手論じれるわけで、
自分が言うのもその類の話になってしまうのだけど、

今思えば、ザック就任直後の埼スタでのアルゼンチンに勝利、さらにその翌年のアジアカップ優勝、
この時点でこのチームはほぼ完成していたのだろうな。
そこからの2年半、その状態をキープし続けるのは土台無理だったと。

レギュラー主力メンバーの固定化含め、ザックは代表チームを完成させるのが早かった。
これがこの終戦結果の主要因に尽きると思う。
"クラブの指揮と代表チーム作りは根本的に手法が違う"というわけか。

今大会のブラジルを例に例えると、
ネイマールを中心にした組織作りを本格的に図ったのは昨年のコンフェデのちょい前からで
それまでの選手起用を見るとポジションの組合せで試行錯誤していたわけだし、
前大会の日本代表も大当たりした阿部ちゃんのリベロ起用は直前からだったし、
トルシエジャパンの時もチームを本格的に完成させたのは五輪組をA代表に合流させてからだった。
(逆にジーコの時は今回と同じで就任と同時にヒデ中心のチーム作りに固執した)
と、まぁ、結果だけでみるとそういうことになるわな。

もっとも、ザックも不運だったことは否めない。
中心に置いた本田と香川がクラブ移籍で出番が減り明らかにコンディションを崩していた上に
長谷部、吉田、内田といった主力も怪我で長期間実戦から遠ざかっての代表合流だった。
この事態は想定していなかっただろうな…。
唯一、ワントップの人選だけは最後まで固定しなかったけど、
前田に代えて投入した柿谷がこれまた不調、さらにその代わりに起用した大迫が不発…
結局はこのワントップの人選で失敗したのも不運と言えば不運だった(苦)

それでもそんな彼らを起用せざるをえなかったのは、ザックの責任に変わりはないし、
そこで下すべき決断が出来なかったのも、代わりの選手を見出せなかったのも、
その全ての責任は彼が負わないといけない。
それが代表監督という職責だからね。。。


次の代表監督が誰になるのか判らないけど、
少なくとも次の指揮官は代表監督経験がある人にして欲しい。
ゼロからチーム作りが出来て最終予選から本大会にチームの状態をピークに持っていける人、
さらに次の世代からワンランク上に引き上げる手腕を発揮出来る人、
贅沢ついでにもう一つ加えるならディフェンス力、
特にCBを使いながら育てられる人ならベストなんだが…(^_^;)



最後に…(ネタですw)


今回の、今日の終戦は8年前のドイツの時とまったく同じだったわけだけど、
8年前はスタジアムのその場にいたので本当に悔しかった。
しばらく茫然と立ち尽くしていたっけ…

でも、今回の自分はTVの前。
同じ惨状とも言える完敗だけど、意外とサバサバしていたな。

なんだろ…?

思い入れの差とかじゃなくて、単純に外国のスタジアムにいるのと自国のTVの前にいる差なのかな。
遠い異国まで苦労して行っての結果がこれじゃそりゃ悔しいよなぁ…。


と、思ったけど、このスレ見てどうやらそれだけじゃなかったみたいだwww

【サッカー日本代表のサポーターの気持ちが痛いほどわかる阪神ファン】ギリシャ戦後
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65796665.html

【サッカー日本代表のサポーターの気持ちが痛いほどわかる阪神ファン】コロンビア戦後
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65797198.html


そうなんだよな。(笑)

惜しい敗戦なら悔しさ倍増だけど、逆にここまでの完敗試合だと耐性が出来ちゃってるんだよな。
物心ついてから40数年間も阪神ファンでいるとさ(笑)

いや、本当に阪神ファンのメンタルの強さは半端ないからwww

全部新井さんのせいにして笑いに昇華できるからwww





テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/25(水) 22:26:29|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絶賛!W杯モード中!なの??(´・ω・`)

昨夜、また一人、古くからの知人がブラジルへ飛び立った。
既にブラジル入りしてる者、決勝Tに照準を合わせてこれから飛び立つ者…

みんないいなぁ~~~~ つД`)・゚・。・゚゚・*:.。


なんだか、一人取り残されてる感に覆われているのだけど、
これは国内に留まっているにもかかわらずTV中継でさえ生で見られていないのが
余計にそう思わせる主要因なんだな…(苦)

今日はようやくの休みだったので、
今朝の「ブラジルvsメキシコ」は早起きしてライブで見た(めちゃくちゃ面白いゲームだったじゃないか!!!)けど、
この試合含めてまだ3試合しかライブで見れていない( ̄Д ̄;;
(他は開幕戦と日本代表戦)

なんという体たらく…orz


仕事だからしょうがないんだけどね…(´・ω・`)


またこれに追い打ちをかけるかのように?!
金曜日の大事なギリシャ戦は通勤時間中な上、後半は会議の真っ最中…(泣)


でも、来週水曜早朝の3戦目(コロンビア戦)は休みだから
これは早起きして心置きなく観れるからいいかな…(^_^;)

ってか、テレ朝…
今朝録画しておいた『ももクロChan』の来週の予告見て吹いたわwww
2時半からこれやって続けて代表戦W杯中継に突入ってwwwけしからんすぎるやろwww
しかも大将がまたゲスト出演してるし、ロケ地がレッズランドだしwww

これは仮眠を取るなってことだな…(笑)


ま、楽しみにしてよう…(・∀・)ニヤニヤ



下の画像は、コートジボワール戦当日の浦和『力』の様子。
酒が切れたので買い出しに出たら、店内に入りきらない人が外に行列を作っていたところ。
たぶん、浦和駅パルコ前広場のパブリックビューイングに入れなかった人たちがこっちに流れてきたと思われるが
ここも入りきれたのか???(謎)
(浦和界隈はけっこうTV難民がいたらしいけど…w)



DSC_0016.jpg




テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/18(水) 20:49:15|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが最後の?ザックジャパン。

ブラジルへは行けないので、ザックジャパンはこれで見納め。

壮行会というよりも、
W杯前最後のお披露目会と言った方が正しかったかも?!(^_^;)


DSCF5086.jpg


まぁ、海外組みはシーズン終わって間もなく、
合流してからの日数も考えるとコンディションが悪いのは仕方がなかったのかな…?
今日のこの試合内容・レベルじゃ、Jリーグの首位チームと大差はなかったのでは?と思う。

本番でこれじゃ先が思いやられるけど、まさかこのままってわけじゃないだろうから
あまり参考にせずに本番を楽しみに待ちたいなと。
(そう思わないとやってられないというのが本音だけどw)


DSCF5098.jpg

DSCF5094.jpg




そんな中、唯一?一人だけ輝いていたのがこの人(↓)


DSCF5096.jpg


この近距離で普段TVでは見ることの出来ないこの角度から見ると
改めてその凄さが解かった!
ボールの捌き方しかりだし、長い距離を走り切る走力ばかりがクローズアップされがちだが、
それよりも相手との間合いの計り方、そこから一瞬でかわすタイミング、
そしてそこからの高速ドリブルからの寸分違わぬ精度のクロス、
さらにその一連の流れる動作のスピード感…

インテルで1年間レギュラーで試合に出続けたのは伊達じゃないなと。


長友さん、やっぱ凄いっす(・∀・)



ということで、、、

明日はこの人(↓)が不在の小瀬へ!!


DSCF5107.jpg


日本代表 1-0 キプロス代表

◆試合データ ───────────────────────────────
会場:埼玉スタジアム
開始時刻:2014年5月27日(火) 19:30キックオフ
天候:晴れ
観衆:58,350人
【得点】:43分 内田


DSCF5109.jpg



テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/05/28(水) 00:19:42|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
