Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

blogの引越し・修復作業中に感慨深く思ったこと。。。

先週末は比較的時間に余裕があったので、
しばらく手がつけられずにいたblogの過去記事の整理をしていたのだが…

一晩かけてなんとか半年分(2007.8月~12月)を修復・整理して
WEB上に記事を復活(画像紐付け済み)させたのだけど、
装飾文字とか一部手を加えられなかったところもあるものの、
とりあえずどうにか普通に読める状態には戻してあります。(^_^;)

doblogが逝っちゃってから6ヶ月、
これで今年2月以前のエントリー記事、トータル1年半分の記事修復・復活が完了したのだけど、
しかしまだ2年半分のログがHDに残ったままだ・・・( ̄Д ̄;;

いったいいつ完全復活が出来るのか?まだまだ長~い道のりは続きます・・・orz


で、修復作業がとてつもなく面倒くさい作業で時間を要するってことは確かなことなのだけど、
それと同時に遅れている理由が実はもう1つあって、それが厄介なことでもあるのだ。
何かと言うと、それは1つ1つの記事を修復するにあたって
また懐かしく?回顧したりなんかしてるから、
これがまた余計に時間が掛かったりしている要因なのだ(苦笑)

改めて思うのだけど、
こういった記録的な日常の記事っていうのは、
今見返すと本当に残しておいて良かったなと思った。
たった1年前のことなのに既に記憶から消し飛んでる出来事なんかが多々あったりして、
その時々のエントリー記事を見返すことで当時の記憶が鮮明に蘇ってきたり・・・

こういう備忘録的なモノは自分の人生においてとても貴重なものだなと。。。
(ネタ的なことがずいぶんと目立って恥ずかしく思うことも多いのだがw)

たとえば、自分はサッカー野球も年間通すと相当数の試合に足を運んでいるし、
しかもそれを毎年続けてきているのだから
いちいち1つ1つのゲーム内容なんて覚えきれちゃいない。
その時その時に何を感じたか?どう思ったか?なんて、
全部を覚えてられるほど自分の脳内HDの容量はデカくない。
だけど、こうやって文章と画像で保存してあると、それを読む(見る)だけで、
脳内の奥底に眠っている記憶の圧縮書庫から引っ張り出すことが出来るのだ。
昨日のエントリー記事なんかも、たぶんあの短い一言だけを見るだけで
何年先であっても当時の心情を全て思い出しちゃうことが出来るのだろうな・・・(汗)

あと、LIVEとか舞台観劇なんかもそう。
年間50本以上観てるとスポーツと同じくそりゃぁもう…(激汗)
なんとなくは覚えていても、細かなところは当然ながら忘れてしまっている。
でもblogの詳細レビューを読み返してみると、自然と笑みがこぼれてきたり・・・。
あ!あの俳優さんがこれに出てたんだ!?とか、これってあの人が脚本書いてたの??とか、
今になって気付くなんてこともザラにあったりもする・・・(笑)
中には、あれ?こんなの観たっけ?とか、こんなストーリーだっけ?とか、
まったく記憶にも残っていないものもあったりして・・・(^_^;)

っと、そんなこんなでこれも貴重な『記録書庫』となってるわけです^^

blog初めて最初の頃(2年間)はサッカーと野球中心の構成で記事を上げていたので、
舞台やLIVEのレビューはあえてまったく残していなかったのだけど、
今になって思えば当時の観劇レビューとかも残しておけば良かったなと、ちょっと後悔してます。

そうそう、キャバネタシリーズ始めてから、
開き直って?(自虐的ネタ含めて)何でも残すようになったんだよね(笑)
そして今のスタイル&ポリシーになったと・・・(^_^;)

まぁ、恋愛シリーズも今読み返すと、反省しなきゃいけないことも多いし、
悔いる出来事も多々あったりで、自分なりに凹んだりもするのだけど、
でもそういう当時の心情も含めて、ときたま過去を振り返って思い出すことも
今後の人生において貴重なことであり、かけがいのないことなんだな・・・と、

そう思ったりもするわけです。

本当にこれでよかったのかな?とか、あのときは悪いことしちゃったな・・・とか。ね。
いろいろあったし、当時は記事には出来なかったことなんかも同時に蘇ってきたりして、
文字通りの『備忘録』の役目を果たしていてくれているなと。。。


しかし、これだけ記事数が多くなると、なかなか過去記事を読み返す時間がなかったり、
該当記事を探し出すのもひと苦労なことなんだけど、
でも、逆にそういう意味ではこの修復作業がちょうどいい機会になってたりもするので、
これはこれでこの引越し作業も捨てたもんじゃないなと・・・(^_^;)

そんなことも思った次第です^^

いや、ホント、メンドクサイんだけどね。。。


まぁ今後も暇見つけてのんびりと、気長に?やり続けますので、
全復活はもうちょっと待っててくださいまし。m(_ _)m


(でも年内全復活は100%無理ですw)



テーマ:私のブログ - ジャンル:日記

  1. 2009/10/27(火) 12:08:24|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<別にコントやってるわけでも、仲良さげでもないのですが…。・゜・(ノ∀`)・゜・。 | ホーム | 【2009 J1 第30節vs大宮アルディージャ 】自分たちの立ち位置を解かってますか?>>

コメント

文章うまいんだよね。読んでてほんとによくわかるし、面白いし。
ネットの文章って、独特の表現とか、間とか、その人の個性がありますよね。
キャバネタはもちろん面白いし、それでものすごいアクセスがあるようになったんだろうけど、やっぱり読んでて面白い&よくわかる というのがミソなのかもね。
キャバやサッカー以外のネタも面白いもん。舞台観劇の話もすっごくよくわかる。
観劇の専門サイトよりわかる。w

まあ、これからも頑張って下さいな。陰ながら応援しております。
もし時間があったらM美嬢のネタもまた書いてね。ww
  1. 2009/10/31(土) 18:28:06 |
  2. URL |
  3. リス研所長@キャバネタ好き #5s4JVVKQ
  4. [ 編集 ]

ありがとございます。
これからもローソクブログでガンガリマス!(・∀・)

M美・・・。

しょうがない。最後にもう一度だけ書くか・・・。

やつ・・・いろいろあって婚約したんだよね・・・(ボソ)

(この後新着コメント欄下げちゃうからサービスですw)


  1. 2009/10/31(土) 20:28:54 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/1031-4b473639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
