Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

関西遠征!真夏の京都大感謝祭w Part.3

Part.1)(Part.2)からのつづき


夕方、嵐山を後にし、再び嵐電に乗り込み次の目的地へと向かう。

次の目的地…これも自分のリクエスト^^


嵐山から嵐電に乗って乗り継ぎ、
終着駅の『北野白梅町』一駅手前の『等持院』で下車。

ここは自分が生まれ育った街…。
ってか、駅のホームから(元)実家が丸見えだしwww


aaaa.jpg


とりあえず、誰か(賃貸人)が住んでいたが、8年ぶりくらいに訪れた生家は
自分が住んでた当時(27年前)とまったく面影は変わってなく、
周囲の景色もほぼそのままで、ざっと見渡すだけで懐かしさがこみ上げてきた…。

っと、ここへ来た目的は(元)実家を観に来たわけではない(笑)

「お好み焼き」を食べにきたのだ!!!


オレがまだガキの頃に開店したお店なのだが、
当時からずっと通い続けていたそのお店の味は今も体に染み付いている。
無論その味は今も昔もまったく変わっていない。
昔はまだ地元の人間にしか知れ渡っていなかったのに
それが今じゃ京都のお好み焼き屋の代名詞と言っても過言じゃないほどの超有名店に…。

それが、

お好み焼き「ジャンボ」

京都でタクシー乗って「ジャンボ」って言えば運ちゃんが黙って運んでくれるほどに
はたまた修学旅行生が大挙して押し寄せるほどに「ジャンボ」は名所となってしまったが、
それでも京都を離れてからも帰るたびに自分も寄らせてもらっていた。

しかしここ最近はてんでご無沙汰だったもんで…(汗)
(数年前に札幌のヤツを連れてきて以来か?)


そんなわけで、今回のナビ役のオレとしてはここは絶対外せないコースだったのです(^_^;)
ってか、ここに来るためについでに嵐山で時間を潰してきたと言ってもいいw

んで、味は昔ながらというか直球ストレートというか、
とにかくこれぞお好み焼き!と言えるシロモノ。
中でも特筆すべきはやはりその大きさ!直径30cm、重さ1kg以上!
中身(生地)も1コ当たり卵が4つに小麦粉はつなぎ程度に使うだけ、
代わりにたっぷりの山芋で仕上げるから出来上がりがふわふわ感触で
見た目がデカくてもペロッといけてしまうのがミソ^^
一度食べれば病み付きになる味と食感なので必然的にコアなリピーターが多くなるのも頷ける。

で、店の外まで大行列が出来る店としても有名だから、
ここは早めに入った方がいいと判断して午後6時頃に到着した次第。

まだ座敷席が空いていたので待たずに入店が出来たのだが、
ここでも結果的にこれが大正解!!!
焼き上がって食べてる合間に続々とお客が押し寄せ、
瞬く間に店内の待ちスペースが待機客で溢れ、帰る頃には店の外にも大行列…
こりゃ1時間遅けりゃアウトだったな…(^_^;)

っと、話し戻って座敷席に通されビールを頼んだ後、早速注文を入れる。
3人で入ったからとりあえず通称:ニコイチで注文。
(ミックスジャンボお好み焼き2枚&ジャンボやきそば1つ)
焼いてる途中で家主のTさんも仕事上がりで駆けつけ、この後4人で堪能^^


(ボウルに入った具財を掻き混ぜ鉄板に広げる。これで2枚分)
DSCF0114.jpg


(ちりとりのような?特大ヘラで裏返し、さらに焼きそばを投入。鉄板からハミ出てますw)
DSCF0116.jpg


(ソース、マヨネーズ、鰹節と青のりをふりかけ、これで完成♪)
DSCF0119.jpg


(余裕でペロッといただきました~~^^)
DSCF0122.jpg


これで1枚750円
ビール頼んでも1人1000円以内で納まるこの安さも人気の秘密です^^

初体験組もこれには満足のご様子で連れてきた甲斐があったぜぃ~~~♪


お店を出る頃には待ちの行列はさらに伸びていて、
テイクアウトを1枚頼もうとしたのだけど、30分以上かかると言われ断念…orz
もうちょっと早めに頼んでおけばよかったな…(ごめんよ姐さん)

っと、その代わりってわけじゃないが、
白梅町から軽い運動がてら上七軒まで練り歩いて、途中でたこ焼きを購入。
土産を仕入れてマンションへと戻ったのだった。


午後9時前には帰宅。
この日別行動していた人も帰宅し再び合流すると、
ここから土産のたこ焼きと簡単な料理で部屋飲みを開始。

交代で風呂に入りつつ、終始リラックスして寛いだ時間を過ごした…。
(スカパーでJリーグニュース&W杯総集編を見ながら)


しかしなぁ…

なんなんだ?! この緊張感のなさは!?(|| ゚Д゚)


あの…一応これでもおいらオトコなんですけど…

独身男児なんですけど…( ̄Д ̄;;


でもこの人たち、、、

そんな認識まるでなし!!!


全員が化粧落としてスッピン
んでもって風呂上りにパジャマ姿でリビングをウロウロするもの、
肩紐タンクトップの部屋着姿のもの(の~ぶら?)
コットンパフを顔にペタペタ貼ったまま大股開いてストレッチしてるものまで…w

朝なんて、ソファーでコーヒー飲んでるオレの真横で
遠慮もくそもなく3人並んで平然と鏡に向かって顔作ってるしwww


いいのか?? おいっ!(笑)


(寛ぐオレの隣で胡坐姿でグビグビ呑んでる某さんw)
DSCF0131.jpg


ま、こっちもこれだけ大っぴらげに寛いでくれると、
ヘンな気を使わなくてもよくて気分的にラクチンに過ごせたから
これはこれで良かったんだけどね…(^_^;)

家主以外の4人で6畳和室の一間に枕4つ並べて寝てたのだけど、
3人ともオレより先に寝息たてて爆睡しちゃうくらいの人たちだからね…(苦笑)


ってか、だいたい、さいたま市のキャラクターグッズを部屋にたくさん祭ってある家なんて、
京都中を探してもここしかないわwww

DSCF0176.jpg


っと、そんなこんなでリラックスしすぎの感も多少はあったが、
この日も楽しく夜を過ごしたのだった。。。

がっ!寝る間際にオレは重大なあることに気付いた!!!

しまった! あれがあったではないか!!! 今の今まで忘れていた!(|| ゚Д゚)ガーン!!


嵐山で帰りがけに買った土産物。
ってか、自分が食べたくて迷わず買ってしまったもの!w
その存在をすっかり忘れていた!!!


それは嵐山に向かう嵐電の車内の吊革広告で目に止まったシロモノ!!
これは買って帰らなくては!!! と、一目惚れした限定スウィーツ!


それがこれ(↓)

相川翔ゼブラーマンとARINCOの限定コラボのロールケーキ!
DSCF0135.jpg


白生地とココアパウダー生地を織り交ぜたゼブラ模様のロールケーキ!

しかも保冷ランチトートバック付きv


その名も…


『白黒つけるぜ!ロール』 いぇぃいぇぃっ!



DSCF0138.jpg


ひゃっほ~い!!!ヽ(゚∀゚)メ

なんてはしゃぎつつ、1人で小躍りしてると…


待ってましたとばかりに? 集中砲火!!!がドーン!





『おまえが先に白黒つけろ!!!』



( ̄∇ ̄|||) ( ̄∇ ̄|||) ( ̄∇ ̄|||)


あぅっ ごもっともな御意見で…


激しいツッコミありがとう…(´・ω・`)ショボーン




7月18日(日)

朝7時半?起床。

朝食をガッツリ食べて万博へ。


(テーブルに乗らないからこれでもメニュー数を減らした朝食)
DSCF0139.jpg


どうだ!すごいだろ~~~~!?

これ、ぜ~~~んぶ! オレが 作っ



洗い物したんだぜぃ~~~~~~(食後に)www


美味しゅう頂きました…m(_ _)m

ごちでした^^


ってか、やるときゃやるんだね、あんたたち(笑)


10時すぎに出発して、万博に向かう前にまずは神頼みをしてから向かう。
御池通りから堀川を北に向かって歩いたのだけど、
堀川って、、、オレが住んでた20数年前は普通の川だったのだけど、

今って…整備されて遊歩道になってるんだね…知らなかった(^_^;)


DSCF0142.jpg

DSCF0146.jpg


15分ほど川沿いを歩いて、「一条戻り橋」まで来てそこで並行する堀川通りに出て
参る神社に到着。

晴明神社


必勝祈願をして、いざ万博へ!!! (「縁結び」には目もくれずw)

DSCF0156.jpg



勝守(かつまもり)
charm_img_t1.jpg


賽銭入れてパンパンはしたものの、

でも、悩んだけど結局この"お守り"は買わなかったんだよねぇ…( ̄Д ̄;;



だからこの後の試合があんなことに…orz


んなわけで、この日のここから先はすべて割愛w



(4日目最終日へとつづく)




スポンサーサイト

テーマ:京都 - ジャンル:旅行

  1. 2010/07/23(金) 17:23:35|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<関西遠征!真夏の京都大感謝祭w Part.4 | ホーム | 関西遠征!真夏の京都大感謝祭w Part.2>>

コメント

いや、まさに、これぞお好み焼き!という感じですね。
焼きそばの量もすごい。w
よく食べきれましたね。

ちなみに哀川翔だけど、私と同郷、ご近所さんなの。
妹の同級生でね。よく知ってるんだよーん。
中学の頃はいつも厚底のサンダルにパンタロン(懐)をはいていたよ。
  1. 2010/07/24(土) 00:26:16 |
  2. URL |
  3. リス研所長 #5s4JVVKQ
  4. [ 編集 ]

お好み焼き、美味しそう。
それ以上に私が反応したのは、白黒つけろのゼブラロール。

南アフリカのサファリで、たくさん動物を見てきました。
もちろん、ゼブラも。
これ、東京でも買えるのなら、食べたい。

朝ごはん、すごいわ。豪華です。
  1. 2010/07/24(土) 09:49:36 |
  2. URL |
  3. しげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

相川翔?!へぇ~へぇ~へぇ~(笑)

しげちゃん、
そのロールは東京駅でも買えますよ^^
  1. 2010/07/25(日) 21:39:45 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/07/28(水) 12:18:30 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/2272-d7e3238b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。