Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2010年総括LIVE編 【心に残ったLIVE BEST10本】

とっくに年が明けてしまったけど、昨年足を運んだ公演の総括を
ようやくまとめきれたのでUPします。

本日は、LIVE編^^

昨年参戦したLIVEは全50公演。
その中から"印象に残った度合いが強かった(心に残った)LIVE"を基準として、
以下の10本を選びました。
一応なんとなくで?順位付けしてます。(^_^;)
また同一アーティストの複数公演はその中から特に印象強かったLIVEを1本だけを選んで
エントリーしていますので、必ずしも「ベスト10ランキング」というわけではありません。
その点はあしからず…m(_ _)m

LIVE詳細記事は公演タイトルのリンク先を参照願います。



心に残った2010年LIVE BEST10本


第一位
◇『YUKI"The Present"
2010/6/15(水)19:00~(Bunkamuraオーチャードホール)
出演:YUKI
(感想)
これは文句なし!一位を選ぶのに何の躊躇もしなかった。
とにかく全てにおいて自分の感動のキャパを凌駕したLIVEだった。
(感動のあまり客席で嗚咽をあげて泣きだす女性ファン多数)
フルオケに近い編成のオーチャードホールのステージ、
そしてそこにスポットライトを浴びた可憐でありながらハードパンチャーのボーカリスト…
まるでモンスターかのような?天使が、たった1人で会場の全てを飲み込んだ。
…まさに女神降臨…って、、、褒めすぎか…(^_^;)



第二位
alan 1st concert-voice of you
2010/1/24(日)17:00~(昭和女子大学人見記念講堂)
出演:alan
(感想)
これも神ボイス!!! この後のオーチャードでのセカンドLIVEも良かったけど、
それよりも初のソロ・コンサートとなったこっちの方が印象度合いは群を抜いて残っている。
初めて生で体験した彼女にしか出せないあのチベット・フェイクには
本当に鳥肌が立ちゾワワッッときたもんだ。
このネ申ボイスにルックスも兼ね備えているのだから見てる方はたまったもんじゃない!(笑)
1stコンサートとは思えないカンペキな彼女のステージパフォーマンスでした^^



第三位
◇『音霊OTODAMA SEA STUDIO 2010"本日のおすすめ"
2010/6/30(水)18:30~(音霊OTODAMA SEA STUDIO)
出演:根本要佐橋佳幸 Special Guest:松たか子
(感想)
これも非常に印象に残ったLIVEだった。
海辺のLIVEハウスに一夜だけの夢のような?コラボレーション!
根本要の甘くも力強きボーカルと逗子海岸の波音がシンクロし、
そこに佐橋のギターサウンドが巧みに絡み、さらには松さんとの夫婦セッション…
絶妙なバランスのトライアングル!!!
そしてそんな甘いムードを全てぶち壊す要のMCwww
サイコーに楽しい一夜だったな。。。



第四位
◇『EGO‐WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXX “BRAND NEW DAY”
2010/7/11(日)18:00~(日比谷野外大音楽堂)
出演:EGO‐WRAPPIN’AND THE GOSSIP OF JAXX 
(感想)
EGOといったら、やっぱり年末のキネマLIVEをエントリーしたかったところなのだけど、
でもあえてこちらをリストアップしてみた。(実際キネマLIVEのクオリティは別格!)
まぁ、こちらを選出した理由は……一緒に観に行った人があの人だったから(笑)
雨の野音、暗闇に雨で光り輝くカクテル光線、
そしてジャングル仕様のステージにEGOのサウンド…さらには酒w
一味違った幻想的な?真夏の祭典LIVEに
2人で文字通りに?酔いしれた至福の時間でした…^^



第五位
◇『怒髪天 Neo‐JAPANESE STANDARD キャバレー“SHO‐WA”
2010/10/15(金)19:00~(東京キネマ倶楽部)
出演:怒髪天 ★ゲストボーカル:梶芽衣子
(感想)
怒髪天も去年はたくさんLIVEに行ったなぁ…(苦笑)
その中からNO.1に選んだのはやっぱりこれ。
昭和3連発と銘打ったキネマでの『SHO-WA LIVE』!
怒髪天のロックにムード歌謡がこれまた実に良く合うんだよな、、、これが!
ホント、楽しい♪楽しい♪踊りまくったLIVEですた^^
R&E(リズム&演歌)今年も行くぜっ!!!



第六位
◇『バービーボーイズ Bcc:from BARBEE BOYS AD2010
2010/3/7(日)17:00~(日本武道館)
出演:BARBEE BOYS
(感想)
あぁ、、、バービーボーイズ…復活の武道館…
思い出しただけで泣けてくる…(´Д⊂グスン
数々のヒットナンバーはオレの青春時代そのもの。全盛時からはさすがに衰えは隠せないが、
いやいやそれでも50近くになってのあのストロングパワーはやっぱハンパない!!!
杏子さんのヒラヒラダンスと華麗なステップターンも健在でエロチック!
自分もまだまだ頑張らなきゃな!と、そんな熟年パワーを頂いたLIVEですた。  



第七位
◇『グループ魂 15周年「公園通りでSEARCH&片思い」
2010/5/17(月)18:30~(渋谷C.C.Lemonホール)
出演:グループ魂
(感想)
これは「楽しい」という形容詞より先に『面白い』という表現が先に出てきたwww
それがグループ魂クオリティwww
相変わらずの?シモネタ走りにおふざけパフォーマンス!
そしてそれにいちいち反応して一緒に盛り上がるコアファンが実に素晴らしい!(笑)
個人的には久しぶりに『中村屋』が見れて嬉しかったな♪
来月の初武道館LIVEが今から待ち遠しくて仕方ないぜw



第八位
◇『宇多田ヒカル“WILD LIFE”
2010/12/8 (水)19:00~(横浜アリーナ)
出演:宇多田ヒカル
(感想)
ヒッキーの無期限休養前のラストとなるLIVE?!
全方向を開放した円形ステージ、壮大なスケールを感じさせる全体構成。
セットリストも彼女の今までの集大成と言える選曲に涙ちょちょぎれ(TдT)
全国の映画館でのライブ・ビューイング+全世界同時WEB中継配信と、
多くの方がこのLIVE中継を目にしたことと思うが、
シンガー:宇多田ヒカルの最後の全力パフォーマンスに誰もが酔いしれたかと…。
これもホント良いLIVEでした。(そのわりに順位が低いってか?w)



第九位
◇『YUI 4th Tour 2010~HOTEL HOLIDAYS IN THE SUN
2010/11/1(月)18:30~(日本武道館)
出演:YUI
(感想)
休養明けの初の全国ツアー。その最終公演。
自分も久しぶりに彼女のLIVEを観に行ってきたのだが、
このLIVEをベスト10本の中に選んだ理由は1つ。
やはりあのアンコールのラストに披露したマイクなし、アコギ1本だけでの生歌
武道館で生声で1曲丸々歌ったってのがまさに鳥肌もんでしたね。
デビュー前、福岡の路上で地べたに座り込んで数人の前で歌っていた当時のスタイルを
10000人の観客の前で同じことをやった心意気?!に痺れました。
このラストソングだけでチケ代の元は取ったかな。。。(^_^;)



第十位
◇『音霊OTODAMA SEA STUDIO 2010 "夏の終わりのParty night!!?"
2010/8/18(水)17:30~(音霊OTODAMA SEA STUDIO)
出演:mihimaruGT/福原美穂/エイジアエンジニア/DigiCut/Hi brids
(感想)
これはある意味、自分史上最大の過酷LIVEだったということで10位にランクインw
6月に行った時はまだ涼しかったし着席してのLIVEだったからまったく問題なかったのだけど、
でもこれは…(汗)
去年の異常猛暑、、、とりわけこの日はめちゃくちゃ暑かった!
そんな猛暑の中、プレハブ仕立ての小屋の中で立ってるだけで息苦しくなるほどの
ぎゅうぎゅう詰めの寿司詰め状態…( ̄Д ̄;;
しかも最前列で脱出不可能、そして無風のまさに蒸し風呂…サウナ状態!?
LIVE中にバタバタと倒れる観客が後を絶たず…
体感温度はクウェートの気温なんてもんじゃなかったwww
まさに熱地獄…。・゚・(ノ∀`)・゚・。
いやはや、今思い返しただけでもこれほど過酷なLIVEは
いまだかつて体験したことはなかったなぁ…(苦)
貴重な?経験をしたもんです。この年齢にもなって…w



以上、心に残った2010年LIVEベスト10本でした^^

この他にも平井堅とか竹内まりあとか木村カエラとかBRAHMANとか
思い出に残るLIVEはたくさんあって最後まで選考に悩んだのだけど、
結局50本の中からこの10本を選ぶことで落ち着きました。


今年はLIVEに何本行けるか判らないけど、
体力の続く(チケットが取れる)限り、まだまだ参戦し続けたいな!
と、そう思っとります♪


隠さずに言うと、そろそろ体力的にキツくはなってきているんだけどね…(^_^;)





テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2011/01/14(金) 01:18:56|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<2010年総括舞台編 【2010ベスト公演20本+3】 | ホーム | 今年の大河ドラマへと続く?舞台を観てきた。いんや!まるっきりネタ芝居だったけどwww>>

コメント

shigezooさんも幅広くライブ行く人ですよねぇ^^

俺も今月は21日にSHIBUYA-OEASTでTHE STALINの復活ライブ、30日にNIIGATA LOTSでザ・クロマニヨンズのライブ行っちゃいますwww
  1. 2011/01/14(金) 11:31:18 |
  2. URL |
  3. ry♂ #-
  4. [ 編集 ]

来年はLIVE回数がめっちゃ増えるんじゃないか?(笑)
頑張ってバイトしてたくさん足を運んでくれたまえ。
でも自分のような真似はけしてしないようにwww
  1. 2011/01/15(土) 20:12:11 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/2403-e6592dad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
