Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の大河ドラマへと続く?舞台を観てきた。いんや!まるっきりネタ芝居だったけどwww

時間が有り余っていると、余計なことにばかりに時間を費やしてしまって
なかなかblogの更新が進まなかったりするもので…(汗)

そんなわけで、
遅くなりましたが観劇レビュー1本がようやく仕上がりました。

3連休の中日にちょっとゆる~い感じで観てきたものです…(^_^;)



『新春戦国鍋祭~あんまり近づきすぎると斬られちゃうよ~』
2011年1月7日(金)~1月16日(日):サンシャイン劇場 
http://sengoku-maturi.sakura.ne.jp/

a.jpg


◇第一部 殿!お時間です!~その男が動いた時、時代が変わる。~
演出:板垣恭一 / 脚本 : 穴吹一郎 (出演・足利義昭)
出演:相葉弘樹/鈴之助/青山草太/小林且弥/寿里平田裕一郎/井深克彦
岩崎 大(Studio Life)/前川紘毅/今野良太郎/小林健一(動物電気)
富岡晃一郎/高木俊佐藤貴史/佐藤匠/篠崎友(とくお組)/中村崇/大堀こういち
村井良大/石井智也/大和田獏

あらすじ
加賀百万石の礎を築いた前田利家の、ある「選択」の物語。
苦楽を共にしてきた親友と、まるで本当の父親のように慕ってきた上司が
次の時代を動かすべく争いを始める。
何故、どうしてこの2人が争うんだよ…。
迷い揺れる前田利家の葛藤と、この時代を生き抜く戦国武将たちそれぞれの生き様を
あの有名なシズガタケの戦いを通して描く歴史ロマン。
舞台は遠い昔、はるか彼方の惑星で…。

◇第二部 戦国ショッピング・ミュージックトゥナイト!
出演:「天正遣欧少年使節」「浅井三姉妹」「兵衛´z」


///////////////////////////////////////////////


ということで、赤サポさん2人を伴っての
これが新年2発目の舞台となったわけだが…

これは舞台といえば舞台であったけど、
ほとんどドリフに近い?そんなヌル~い舞台でしたw

いやいや、「なんとなぁ~く歴史が学べる」番組の期待通りに?
これはこれですげぇ~面白かったです^^


まず第一部、一応?お芝居。
これは時空を越えた?!巨大歴史浪漫!?
でも史実には一応?忠実に沿ってあるよ~~的なネタ三昧www

今まさに裏(銀座)でやってる舞台『銀河英雄伝説』のパクリあり、
出演者が被りまくってるテニミュ(ミュージカル『テニスの王子様』)のネタあり、
そしてスターウォーズにウェストサイドストーリー、マイケルジャクソンと、
これでもか!!!ってくらいの怒涛のパロってパロってパクリまくって
いったいこれのどこが戦国時代なんだよ!と(笑)

殺陣のシーンで『フォース!』って、おいっwww

でも柴田勝家=ダースベイダーってところは意外にも?
裏でよく練られているなと感心したりもしたけど、
いきなり前田利家が金髪姿で出てきた時なんかは
どう見てもオスカルにしか見えなかったわけで…
もう、まったくわけわからんwww

しかし、これだけぐちゃぐちゃに掻き回しておきながら
根本を成すストーリーはきちんと?史実をなぞってあるところが
演出家:板垣恭一の神業的仕業www
なんと言っても、、、
信長でも秀吉でもなく、主人公が前田利家であるところがもう戦国鍋クオリティwww
いやいやここがこの番組(舞台)の実に奥深いところだ。

銀河系最高議長の織田信長が惑星ホンノージにて明智光秀に倒され、
その光秀を秀吉が討伐。そして次の最高議長の座を巡り羽柴秀吉と柴田勝家が対立するも
前田利家は立場上どちらにも加勢することが出来ず。
この両者の争いをあの手この手(信長のアンドロイド作成はワロスw)でやめさせようとするが…

この本能寺の変から山崎の戦い~清州会議~賤ケ岳の戦いへと続く流れ、
そして最後は秀吉に付いた利家、この後の「大阪夏の陣・冬の陣」へと続くところで
この舞台の幕を閉じたのだが、その最後の〆方がこれまた実に秀逸!
ここまで語り部に徹していた謎の男(大堀こういち)が最後の最後に
背中に葵の紋章が描かれた羽織をなびかせ
自らの正体(徳川家康)を匂わせつつ、こう呟いて舞台の幕は閉じたのだ。


『この続きは今夜から始まるNHK大河ドラマ(浅井三姉妹)の方でお楽しみください』


すげぇーーーーっ!!! カンペキに繋がってるよーーーっwwwww


この舞台を観た後に大河ドラマを見ろ!と、くそ!そう来たか…(笑)

この計算し尽くされた心憎い演出!
一見ふざけたネタ芝居のようだが、
実はその裏には計算深く練られたストーリー構成があったことに感服ですた…。
いや、ほとんどが見たとおりの爆笑ネタ芝居だったし、
ホントにそんな計算があったかどうかも?実のところは怪しいのだけどね…(笑)


続いて第二部。『戦国ショッピング』と『ミュージック・トゥナイト
『戦国ショッピング』の紹介商品は「秀吉が懐で温めた草履」(笑)
いつものアシスタントのお姉さんがいなかったのが残念だった。(けっこう好きw)
で、もう一つの紹介商品がこの舞台の「記念Tシャツ
「劇場ロビーで売ってます」って、そのままやんwwwひでぇwww

ミュージック・トゥナイト』は日替わりで3組の戦国アーティスト?が登場するのだが、
この日は『天正遣欧少年使節』『兵衛’z』『浅井三姉妹』の3組が登場。
MC役は「うしろシティ」の2人だけでアシの浅井さんが居なかったのがこれまた残念w
(個人的には『堺衆』も見たかったところだが)

いや~もうアイドルのコンサート会場みたいだった(苦笑)
出演者が若手のイケメン俳優ばかり(大和田獏と大堀こういちを除く)だったので、
ティーンエイジャーが大多数を占める劇場、
当然の?黄色い大歓声…手にはうちわにスティックライト…( ̄Д ̄;;

このノリに、つ、ついていくのが…(汗)

がっ!?


隣りのKちゃん!何気にスティックライトを買ってるしw
しかもそれを渡されたオレwww これを振れってか?!(|| ゚Д゚)ガーン!!

は、恥ずい…(汗)

でもちょっとだけ振りましたwww

ってか、スティックの使い方(発光の仕方)が判らず
長い間3人で四苦八苦してたことは内緒の話だwww
(頭を悩ます3人組、たまらず?後ろの御方が発光の仕方を教えてくれたw)


さてさて、おいらのお目当ては、もうこれっきゃない!!!

『浅井三姉妹』

これも実にタイムリー!な売り出し方!www
初めてLIVEで『アザイズム』を歌う姿を拝見出来て感無量…(〃▽〃)
これは是非、大河のエンディング曲に…(笑)

で、『浅井三姉妹』も日替わりでメンツが変わるらしく、
3チーム総勢9名からなるユニットの中からこの日の組合せは
茶々江川曜子⇒(KICK OFF F・Marinos)テレビ神奈川
田代沙織⇒(浅草お茶の間寄席)千葉テレビ
佐藤弥生⇒(Ole!アルディージャ)テレビ埼玉

なんと!茶々マリノスアルディージャの番組アシスタントだったとは…( ̄∇ ̄|||)

まっ、いっか・・・(苦笑)

ちなみに、自分的ベスト布陣は
植村智子(茶々)田代沙織(初)川崎希(江)の組合せ。これ最強www


公演最後は、出演者全員がステージ上に登場して全員で
「あの鐘を鳴らすのはあなた」を熱唱して3時間近い公演はお開きとなった。
(この選曲も意味不明だったなwww)


しかし、、、我々が行った日はまだ3日目ということで、
休日公演でも当日券が余裕で買えたってのに、その後クチコミで一気に火を噴いたのか?
ツイッターとか見てたら今は平日公演でも当日券売り場は大行列
キャンセル待ちが出てるほどの大人気公演になってるらしい(苦笑)

埼スタの並び待機中になんとなぁ~く戦国鍋TVで話しが盛り上がって
なんとなぁ~くその場で携帯からチケットを買ってしまったのだけど、
これは大正解だったみたいだ^^


ちなみに、この番組を最初にオレに紹介したのがKちゃんで、
blogに紹介記事を上げてそれを見てオレ以上に今嵌まっているのがうちの大将(笑)
DVD全5巻買っちゃって、この先10巻までもう予約しちゃったとさwww

あぁ、DVD借りて早く鑑賞会しなきゃっっっ(笑)










スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/13(木) 01:52:35|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<2010年総括LIVE編 【心に残ったLIVE BEST10本】 | ホーム | 成人式。。。>>

コメント

パパが、お世話になっています。

あまりパパをフォースの暗黒世界に引きずり込まないでくださいv-12

パパが、勝手にお金を使いすぎると僕の受験料が無くなってしまいます。

v-218でも僕も受験には全く役立ちませんが戦国時代を学ぶには大変役に立ちました。

父に成り代わりお礼します。
  1. 2011/01/13(木) 21:32:34 |
  2. URL |
  3. 大将の息子 #-
  4. [ 編集 ]

なりすまし乙www
  1. 2011/01/14(金) 01:19:48 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コッソリ・・・

ハマってます(^^;
兵衛’zがお気に入り♪ちょっと稲葉に似てるし

元旦には「大戦国鍋TV」って2時間番組やってましたよ
テレ玉が見れてよかった~www
shigezooさんは腰痛で見られてないかもしれないけど・・・
  1. 2011/01/15(土) 21:38:42 |
  2. URL |
  3. なべこ #v8QjPvAY
  4. [ 編集 ]

さっきまで某宅でDVD鑑賞会してましたw

2時間特番…もちろん見てましたよ!^^
ベットに横になりながら(腰痛くて)泣きながら笑って見てました(苦笑)
  1. 2011/01/16(日) 02:54:11 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/2409-fc3b34c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
