Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

笑いの次元が異質だった!?『演劇人ばかり集まる大喜利大会』(笑)

平日は仕事でドタバタで更新する時間がなかなか取れず、
かといって週末の休みもほとんど外出しているので
これまた時間がなく…(苦)

なかなか思うようにPCの前に座れずモヤモヤしている今日この頃…

この週末も3つのイベント事(舞台挨拶・LIVE・お笑いイベント)に行ってきたわけで
その報告記事を捌くのだけでも一苦労です…(汗)

結局のところ、自分の場合はオフシーズンなんてないってことやね…(^_^;)


ではでは、その週末イベントのことを1つづつ上げていきますね。
まずは順不同で昨日観てきたお笑い系イベントから早速いってみましょう^^


Munasawa King Live#9『演劇人ばかり集まる大喜利大会
日時:2011年1月23日(日) 17:30開場 / 18:00開演
会場:下北沢 駅前劇場 ※最前列席
出演者:黒木正浩(ヨーロッパ企画)/辻修(動物電気)/徳尾浩司(とくお組)/
福田転球(転球劇場)/松居大悟(ゴジゲン)/山内圭哉(Piper)/山田真歩/宮崎吐夢(大人計画)
MC)カリカ林
■オフィシャルHP
http://natalie.mu/owarai/pp/mkl
■詳細記事(画像アリ)
http://natalie.mu/owarai/news/43866

news_thumb_mkl_logo.jpg


これはどうしても行きたかったイベント。
演劇&お笑いどちらも好きな人にはたまらない企画であったのだけど、
もうね、笑いすぎて涙流したのなんて久しぶりだったわwww

お笑い芸人とはまた違った役者の感性はやっぱおかしすぎるwww
久しぶりの大笑いのイベントでした^^

タイトルの通り、これは「演劇人による大喜利大会」。
過去に「ダイナマイト関西」という関西系イベントで似たようなものが開催されたことがあるけど、
その下北版が今回のこの企画。
ちなみに今回の出場者の中で大喜利経験者はPiperの山内さんだけで、
そのダイナマイト関西で演劇代表として出場したものの、
その時は1回戦負けで「演劇界に泥を塗ってしまった張本人がオレ」と、本人談(笑)
だけど、今回の出場者は全員役者ばかり。
役者の大喜利チャンピオンを決めるとあって始まる前から雪辱に燃える山内僧正であった(笑)

司会進行はカリカの林が務めたのだけど、
自分、出場者8人が全員揃って笑点のように座布団の上に座って進行する…
そんなスタイルだとばかり思っていたら、1対1のトーナメント方式での対決だった。
で、まずはその組合せ(対戦カード)をくじ引きでを決めるところからスタート。
(ステージ後方にトーナメント表あり)

くじ引きの結果、そのトーナメントの1回戦の組合せはこのようになった。
黒木正浩(ヨーロッパ企画)vs山内圭哉(Piper)
福田転球(転球劇場)vs山田真歩
松居大悟(ゴジゲン)vs徳尾浩司(とくお組)
宮崎吐夢 (大人計画)vs辻修(動物電気)

カッコ内は所属劇団名だけど、なんかお笑いのコンビ名みたいなのばっかだなw
いやいや、みんなそれぞれれっきとした?各劇団のネタ役者たちです(笑)
(ちなみに自分が初見だったのは紅一点の山田真歩さんだけだった)

ルール
1つのお題に対して制限時間5分の間にネタを考え続け
回答をボード(スケッチブック)に書き込み手を上げて答える。(5分経ったらお題が変わる)
それを×2回行ってのトータル10分間対決で獲得ポイントが多かった方、
または先に5ポイント先取で勝ち上がり。
(ポイント獲得は会場のウケ具合で審査員スタッフがピンポンと鳴らしたら1ポイント獲得)
ちなみに負けたら次の対戦の解説者としてその場に残って場の盛り上げ役にw

で、各熱戦の結果、1回戦を勝ちあがったのは山内山田松居宮崎の4人。
準決勝は山内vs山田の曲者対決!延長サドンデスの末、山内僧正が決勝進出。
もう一つの対戦、松居vs宮崎の戦いはシモネタ合戦を制した宮崎吐夢が勝ち上がった。

決勝は山内vs宮崎
決勝ルールは時間無制限の7ポイント先取で勝ち。(2分ごとにお題が変わる)

結果は、6対6の大接戦から最後のポイントを美輪明宏ネタで笑いを奪った宮崎吐夢
栄えある?第一回のチャンピオンに輝いたのだった。


と、結果だけを先に書いてしまったが、
とにかくお題に対する各出場者の回答がおかしくておかしくてwww
まず、なんといっても、出されるお題が演劇や役者に関するものばかり。
舞台用語やドラマ内容、舞台公演に関するものばかりで、
またそれに対する役者の回答が実にくだらないwww

出されたお題として、ざっと覚えているものを上げてみると、、、

「蜷川幸雄が怒って灰皿を投げつけてきた。さらに怒ったらどうなる?」
「開演時刻が10時間も遅れた。その理由は??」
「公演本番中、舞台袖の方が気になって仕方がない。舞台袖で何が起こっている?」
「観客が明らかに芝居を観ていない。なぜか?」
「ステージ下からセリが上がってきたら観客がビックリした。何が上がってきた?」
「主演女優の楽屋から悲鳴が聞こえてきた。何が起こった?」
「水戸黄門のミスキャスティング」
「『コボちゃん』を舞台化した時のこぼちゃんのありえないセリフ」
「もしもサザエさんが3D映画になったら何がどうなる?」
「公演アンケートの一番最後にありえないことが書いてある。それはどんな内容?」
「山奥で演劇人の白骨死体を発見。なぜ演劇人とわかった?」
「NHK朝の連ドラで絶対にないと思われるドラマのタイトル」etc


これらのお題に対しての回答が十人十色で、真面目に?考えるものの外しまくる者や
すぐにシモネタに走る者、場慣れできずにキョドりまくる者…(笑)
小劇場の狭い座席で思うように身動き取れないところにさらに腹がよじれて息できなくて…
窒息死しそうになったwww

個人的にはやっぱりシモネタがツボにきたな(笑)
「公演アンケートの一番最後にありえないことが書いてある。なんて書いてあった?」
このお題に対し、宮崎吐夢が
「本当に挿入されてたの、わかりましたか?」 って、ちょwww
さらにこれに応戦したゴジケン松居の回答「注:あの白いモノはヨーグルトです」

も、ダ、ダメだwww
隣の見知らぬ女の子がこれにバカ受けしてるのを見てさらに腹いてぇwwww

あと、
「『コボちゃん』を舞台化した時のこぼちゃんのありえないセリフ」のところで、
動物電気の辻(だっけかな?)の回答が、
「おまえ、キ○ガイやろ!」www
これに司会役のカリカ林が立場を忘れて?その場で笑い崩れたwww
小声で、「役者っぱねぇwww」って呟いたのをオレは見逃さなかったぞwww

今回、唯一初見だった山田真歩さん。
この人が秀逸!
一応?女優さんらしいのだが、どことなく雰囲気が早乙女(ケイ子)さんに似てるなと思ったら、
イラストレーターでもあるらしい。なんとなくそんな空気感が漂う人だった。
で、得意の?イラスト(絵)を多用して、珍回答を連発していたのだけど、
胡錦濤主席の似顔絵やサザエさんに出てくるアナゴさんのリアルクチビルの絵には
リアルすぎて思わず噴いたwww
また、のほほんとした容姿とは裏腹にけっこう毒舌?でもあるみたいで、
「公演本番中、舞台袖の方が気になって仕方がない。舞台袖で何が起こっている?」
このお題に対し、さらっとこう答えたり…「蜷川が灰皿持って立っている。」(笑)
あ、蜷川さんが今回ネタとしてけっこう使われてたなぁ…やっぱりイジりやすいのか?(苦笑)

そんな山田真歩さん、
今回の大喜利ネタの中で
「ステージ下からセリが上がってきたら観客がビックリした。何が上がってきた?」
このお題に対し、長時間一生懸命に書き続ける山田さん。
凝った絵を書いている様子だったのだが、その出来上がったスケッチブックを見せた途端、
会場中から「おーっ!」の歓声が沸き起こり、さらに拍手大喝采を浴びた!
そのスケッチブックには、舞台床からセリ上がってきたステージに
手にスコップやらツルハシを持った大勢の男の絵が書かれており、開口一番!

『チリ人30人!』

もう大ウケでしたwww

これには、対戦相手の山内僧正も「あかん、これが正解や。これ以上のもんはないわ」と苦笑。
対する山田さんも絵を描くのに疲れたのか?机の前でグッタリ(苦笑)
なので制限時間に達する前に次のお題へと変わってしまったw

いやぁ~~山田真歩さんええわぁ~~~!この人の舞台を是非観たくなった!!!


第二回やるのか?いや、間違いなくまたやるだろうw
絶対観に行こっと♪


あ、どうでもいいが会場に水野美紀さんと猫背椿さんがいた。
これは転球さんの応援だったのかな?(笑)



スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/01/24(月) 19:08:53|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<怒髪天『44"R&E"MAGNUM tour~湾岸ラプソディー~』 | ホーム | 代表戦も観れず・・・orz>>

コメント

自分も笑い死にそーでしたwwwというかしんでました(悶絶死w)

松居さんシモネタにひっぱられすぎだしwww

辻さんのキ○ガイ発言に会場にいた人全員、数分間笑い苦しんでましたねw

僧正と真歩さんの対決の時も解説にまわった辻さんが「俺ならアレ言うなー」とか言うし(爆)

第2回絶対やってほしいですね
  1. 2011/01/24(月) 23:58:39 |
  2. URL |
  3. ヘルベグ #-
  4. [ 編集 ]

自分もこんなに笑い転げたのは久しぶりでしたw
1人で行ったのだけど、隣の女性客も1人で来てて
そのコがまた人目もはばからず?シモネタで悶絶していて
それがまたおかしくてwww

これは第二回に期待しましょう(笑)
  1. 2011/01/25(火) 00:18:08 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

上記のお題に対する宮崎吐夢氏の実際の回答は、「本当に挿入されてたの、わかりましたか?」でしたよ。
  1. 2011/01/25(火) 12:05:37 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

おぉーー!笑いすぎで記憶が曖昧になってたけど、
まったく真逆のこと書いてましたね自分!
ご指摘有難うございましたm(_ _)m
(修正しておきます)

  1. 2011/01/26(水) 01:35:58 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/26(水) 09:00:32 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/2415-9029c936
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
