Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

観終わった後の充実感は格別だった!イキウメ『散歩する侵略者』

よい舞台を観た後の充実感は格別だね^^

でも、劇場から出てくる時に目を赤く腫らしていたから
1人で観に行って良かったわ…w


イキウメ『散歩する侵略者』
5月13日(金)~5月29日(日) :シアタートラム ※最前列(センター)
[作・演出] 前川知大
[出演] 浜田信也、盛 隆二、岩本幸子、伊勢佳世、森下 創、窪田道聡、
大窪人衛、加茂杏子/ 安井順平、坂井宏充
http://www.ikiume.jp/kouengaiyou.html

日本海に面した小さな港町。大陸に近いこの町には同盟国の大規模な基地がある。この国にとって戦略的に重要な土地だ。加瀬真治は、地元の夏祭が終わると性格が一変していた。今までの記憶を失くし、町の徘徊を始める真治。夫を介護しなければならなくなった妻の鳴海は、新しい生活に戸惑う。町に事件が起きる。それは老婆が息子一家を刺殺した後、自殺するという凄惨なものだった。同じ頃、海岸線では町の人々が奇妙な光を見る。それが隣国のミサイル誤射であることをテレビのニュースは伝える。凄惨な事件と、軍事的な緊張とが相まって、町には不穏な空気が流れていた。そして、真治は鳴海に告白をする…。


images_20110518010020.jpg


93年初演。以降、今回が再々演となる。
イキウメ」とは前川知大氏が主宰する劇団なのだが、
前川氏の脚本・演出に心酔する身であるのに『散歩する侵略者』は今回が初観劇となった。
09年の青山円形公演はチケット買っていたのに仕事が入って観に行けなかったから
今回の再々公演は本当に嬉しかった^^

で、昨夜、念願叶って観劇してきたのだが・・・

う~~ん・・・評判通り?!凄い!としか言葉が出てこないっっっ

最初の展開は、なんじゃこりゃ?!と思ったものの、
物語が進むにつれて様々な伏線が解き明かされていき、やがてこの物語の全貌が露になって、
そして最後は号泣・・・(TдT)
久しぶりに芝居観て泣いてしまった・・・。
先日の新感線の公演でも泣かなかったのに・・・(^_^;)

それにしても、前川氏の頭の中はどうなっているのだろう??
昨年末に観た『抜け穴の会議室』の時も感じたことだが、話の筋の作り方が尋常じゃなく、
特異な独特の世界観にただただ感服するばかり。
SFチックでいて、それでいて人間の奥底を深く抉るというか・・・

今作は「気持ち」や「感情」・「意識」というものではなく、『概念』というものに焦点を当て、
練り組み立てられた前川氏の物語の筋立ては、もう見事というしかない。


っと、これ以上のネタバレは一切やめときます。

東京は今月29日まで公演やってます。(その後大阪→北九州へ)

当日券出てますので、興味ある方は是非ご覧になってください。


自分、お勧めしますよ♪




スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2011/05/18(水) 17:09:07|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<完全なる油断・・・(汗) | ホーム | 最近てんでツキがないことばかり…orz>>

コメント

都合つけば是非観てみたいと思います。

それにしても『髑髏城の七人』は新感線FCの前に小栗モバイルや森山未来FC先行があるのですね・・・良席が残っているか心配です・・・

あと『演劇人ばかりの大喜利大会2』・・・ナビ杯とかぶってしまいましたね
残念すぎます
  1. 2011/05/20(金) 19:39:16 |
  2. URL |
  3. ヘルベグ #-
  4. [ 編集 ]

今日は有難うございましたm(_ _)m
助かりました^^

芝居もLIVEも公演が1日だけだと、
Jと被った時は悔しすぎますよね(苦笑)

関係ないけど、私ごとながらナクスタとダダ被りだった
氷室京介@東京ドームの追加公演(翌日)が決まったことが
本当に助かった(^_^;)
  1. 2011/05/22(日) 00:32:05 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/2490-527d03fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
