Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

"これはもはやエンターテイメントだな…"の日本代表戦

キリンカップ【日本代表 0-0 チェコ代表】@横浜国際競技場

久しぶりの代表戦!
と言っても?キリンカップ。所詮親善試合?!
真剣にガチで参戦するわけでもなく、
海外組のプレーぶりを見つつ雰囲気を楽しもうかと、
そう決め込んでスタジアムの中に入ったのだが、
別にそう決め込まなくても
既にスタジアムの中はそのような緩~い空気に包み込まれていた(苦笑)


DSCF1554.jpg



観衆65,000人。代表戦観客史上5位!?

横国での代表戦で、ほぼ全ての客席が埋まった光景を見るのは実に久しぶりだった。
それだけで全身に伝わってくる熱気感が凄いのだが、
でも、本来そこに伴ってあるべき緊張感や悲壮感といった感覚は皆無であった。

これはもう一種のエンターテイメントだな…。
そう割り切って試合を観るのが今の代表戦の正しい観戦方法となってしまったようだ。。。(^_^;)

実際、黄色い歓声が物凄いこと…!ジャニコンかと思うくらい…( ̄Д ̄;;
そう、若い世代が多いことにビックリ!若年層がなんと多いことか!?
(それも圧倒的に女子多し!)
客層がJリーグとはまるで違うんだわ。(|| ゚Д゚)ガーン!!
ティーンエイジャーが物凄く多く、制服の上に代表ユニを着飾ってる子が多い多い(笑)

どこのスタに行っても、Jでは滅多にお目にかかれない、、、
そんな客層が昨日の代表戦では本当に多かった。

"おまえら!Jも観に来い!"と、苦言を呈したくもなったが、
でも、それは土台無理な話だろう。
彼らにとっては、『サッカー日本代表』は、もはやファッション的感覚なのであって、
海外組の若手選手目当てでここに来てるのだから…。
(実際、この層がJのゴール裏に来たら来たでそれは困るのだがw)

まぁ、代表人気が復活し、スタジアムに活気が戻ることは悪いことではない。
そこはそう割り切ってはいるが、でも一時の暗黒の時代を知っているだけに、
どうにもこの加熱ぶりに違和感を感じた昨夜の代表戦であった。


DSCF1556.jpg


そしてもう一つ。
ピッチの中のことにも今までとは違う感覚が…。

チェコ戦の先発の11人中、7人海外クラブ所属
さらに交替で入った3人のうち2人が同じく海外組。

こうなるともう、今の日本代表にJリーグの色が見えないというか、
ある種のドリームチームのような様相になっていて、
代表に対する見方が完全に一昔前とは変わってしまったようだ。( ̄Д ̄;;
裏返せば、だからライトな層にも受け入れられ今宵の代表人気復活の源にもなっている。

いや、海外組もほとんどがJリーグクラブからステップアップして
海外クラブへと羽ばたいていってるわけだし、そのこと自体が悪いわけではけしてない。
むしろ推奨されるべきであり、
フットボール強豪国と肩を並べるにはそれが必須なのは解かっている。
そのことに異論はないし歓迎されるべき事象である。
もしかしたら近い将来、オーストラリアみたいに
代表のスタメンが11人全員海外クラブ所属になるってことも充分ありえるだろう。

それはそれでいいのだけど、
でもそれと矛盾して一抹の寂しさを感じたのもまた事実なわけで…
代表の試合しか観てない人には解からない感覚だろうけど、
Jリーグサポにとってはなんとも言えないもどかしさを感じた昨日の代表戦でした…。

代表選手もサポーターもどこか遠くへ行ってしまったような感覚…(´・ω・`)


なんて、ちょっとセンチな記事内容になってしまったけど、
楽しかったですよ。代表戦^^

試合内容はあれだったけど、久々に海外組のプレーを間近で観れたし、
なにより緊張感なくサッカーそのものを楽しめたってことが大きかったな。
今のJの試合中にはとてもこんな余裕がないから尚更に…w

普段と違ってこの日は、周囲の祭りの雰囲気にあえて乗っかかり、
ビール飲みながら楽しんだ観戦スタイル。

今の代表戦観戦はこれでいいのかな。。。(W杯予選は除く)




追伸:お誕生日だったおじちゃん、仲間に入れてくれてありがとうw

でも、痛風なのにビール飲み過ぎやっ!www



以下、酔っ払いながら撮ったミーハー画像(笑)↓


DSCF1567_20110608005242.jpg


DSCF1574.jpg


DSCF1575_20110608005239.jpg


DSCF1576.jpg


DSCF1580.jpg


DSCF1583.jpg




テーマ:サッカー日本代表 - ジャンル:スポーツ

  1. 2011/06/08(水) 17:19:51|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:2
<<年に一度の"千葉マリン劇場"は着いた時には既に終わっていた…orz | ホーム | バカにされたが、この歌を仕事中に鼻歌まじりに口ずさむおまえはどうなのよ?!>>

コメント

自分はカテ5の南スタンドにいたのですが、ホント若い子(特に女の子)が多くて、
異次元な感じでした
スタメン発表の長谷部とかアイドル並の歓声でビビったし

まぁ自分は南スタンドでチェフのGK練観ていたわけですがw

では総選挙のレビュー楽しみにしていますwww
  1. 2011/06/08(水) 22:37:21 |
  2. URL |
  3. ヘルベグ #-
  4. [ 編集 ]

記事UPしたよw

では、今夜の舞台でまた!^^
  1. 2011/06/10(金) 13:25:15 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/2507-55547e00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

痛風はビールを飲みながらでも治る!!

専門医であり、痛風患者でもある自分の体を実験台にしてデータを集めること2年間。ついに導き出された常識を覆す「飲酒OK、食事制限なし」の痛風克服法をあなたも実践してみませんか?
  1. 2011/06/10(金) 07:33:34 |
  2. 食事療法不要の痛風治療法
