Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

みゆき節!健在!!

久々に行って来ました!5年ぶり?!

そして、開演後2時間半もの間、フルボッコのサンドバック状態に陥りました…( ̄Д ̄;;



『中島みゆきコンサートツアー 「縁会」2012~3』
2013年1月16日(水):東京国際フォーラム ホールA
18:30開演 21:00終演
http://miyuki-concert-tour.jp/index.asp

NEC_0430.jpg


着席してのコンサート形式のLIVEは自身物凄く久しぶりだったかも?!
リズムを取ることなく、ただただ息を呑んで耳に全神経を集中させて
身体がこんなに硬直していた音楽LIVEというのは近年無かったな。( ̄Д ̄;;

その圧倒的パフォーマンスに飲み込まれ、終焉後気付いたら喉はカラカラに渇いていたほどだ。


黒の全体ステージに深紅の鉄骨で組み立てられた舞台セット、
そして真っ白いドレスを纏ったみゆき嬢。
この黒赤白でコーディネートされたステージ上の配色はオレの視覚を強烈にくすぐった。
そこに圧倒的なみゆき嬢の超絶ボイスが聴覚を破壊しにかかるのだからたまらない!(|| ゚Д゚)ガーン!!

還暦をすぎてあのしなやかで張り詰めもした高音を全盛期のままに変わらず発せられる歌い手は、
自分が知ってる限りでは美空ひばりと中島みゆきだけかも?!
女性歌手は年齢を重ねるほどにどうしても声質は劣化してしまうものだが、
未だにCD音源とまったく変わらないトーンと声質を生歌で、
しかもバンドを伴った生ライブで発せられるのは、
一言、もう、凄い!としか形容のしようがない!!


今回のライブ、構成が今までと少し違っていた。
いわゆるメジャーと言える曲は
毎回1、2曲くらいしか選曲しない(基本前回のツアーで歌った曲はやらない)のに、
今回は全体的にかなりセットリストに組み込まれていた。
空と君のあいだに』から始まって、『最後の女神』、『化粧』、『地上の星』、『時代』、
昨秋のドラマ『東京全力少女』の主題歌『恩知らず』、
そしてアンコール最後の『ヘッドライト・テールライト』まで、
TVで流れる曲が実に多かったこと。
ここまで揃えるならいっそのこと今最もCMで流れている一番旬な?
本家本元の『ファイト!』も組み入れて欲しかったかな(笑)

が!?


オレが一番驚いた!というか、
まさか?これをやるなんて夢にも思ってなかった名曲を今回歌ってくれたのだ!!
金八先生フリークにはお馴染みのあの名曲!『世情』をライブで歌ったのだよ!
本人が歌いだす前に語っていたけれど、これをコンサートで生で歌うのは二十数年ぶりとのこと。
たぶんオレが聞くのもそれ以来のことだと思う。
もう二度と生で聞くことはないと思っていたのに…(TдT)

あぁ、この1曲だけで全て元は取れたな!って気分(^_^;)

余談だか、オレが中島みゆきの『世情』を初めて聞いたのは金八先生OAよりもっと前、
まだ中坊の時だから今から30年以上前の時代だ。(苦笑)
当時日曜深夜のラジオ大阪のローカル深夜放送で
「鶴瓶・新野のぬかるみの世界」というディープな生トーク番組があってだな、
その番組内で『世情』を真夜中(しかも日曜深夜、正確には月曜)にフルコーラスでOA中に流したのを聴いて、
幼心ながらにラジオの前で震えたのを今でも鮮明に記憶している。
(翌朝学校に行くのが嫌になったw)
だから金八ドラマで『世情』が流れた時は、
このドラマのプロデューサーって凄いな!って思ったのを覚えているw

その『世情』をこの日再び生で聴いて、
聴きながらその当時の記憶が胸奥から強引に引っこ抜かれてしまい、
挙句に股間がムズムズしだしておしっこちびりそうになったwww

うぅっおっちゃん、感無量ですた…。・゚・(ノ∀`)・゚・。



セットリスト
1.空と君のあいだに
2.あした
3.最後の女神
4.化粧
5.過ぎゆく夏
6.縁
7.愛だけを残せ
8.風の笛
9.3分後に捨ててもいい
10.真直な線
11.常夜灯
12.悲しいことはいつもある
13.地上の星
14.NIGHT WING
15.泣きたい夜に
16.時代
17.倒木の敗者復活戦
18.世情
19.月はそこにいる
anc—————————
20.恩知らず
21.パラダイス・カフェ
22.ヘッドライト・テールライト






テーマ:ライヴレポ・感想 - ジャンル:音楽

  1. 2013/01/18(金) 00:26:32|
  2. LIVE
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<週末だけど、週末じゃなかった今週末・・・(苦笑) | ホーム | 苦節30年目にして・・・(涙)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/2925-3c14e676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
