Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

城山羊の会『効率の優先』

明日(土曜)と明後日(日曜)が今月の仕事の山場です。

ここ最近はすっかり社畜化しておりますが、
それ故にこの舞台は痛快であり、怖くなった芝居ですた…(苦笑)


城山羊の会『効率の優先』
2013年06月07日(金)~2013年06月16日(日):東京芸術劇場シアターイースト ※最前列
作・演出:山内ケンジ
出演:鈴木浩介/石橋けい/岡部たかし/岩谷健司/金子岳憲/松本まりか/
白石直也/松澤匠/吉田彩乃
http://shiroyaginokai.com/

仕事。というか会社の話です。私は会社員を10年やったという経験の持ち主です。ふ。
みなさんの中にはアルバイトをしている人も多いでしょう。
その目的は言うまでもなく、生活の糧、お金を稼ぐことです。もちろん会社員だってそうです。
しかし、昔はお金というより、仕事自体が生きる目的になっている会社員も多かった。
今でもずいぶんそうでしょう、国民性でしょうか。
「会社」ってなんだったんだろう、って震災後思ったりしています。

演劇的な抽象や象徴みたいなことでは少しもなくて、ただ単に、例えば、わたしはあなたが嫌いで仕方がない。
しかしこの仕事のために好きになる努力をしている。
もし、仕事を一緒にしていなかったら、とっくにあなたを殺しているだろう、大げさに言えば。
あなたはこの仕事のおかげでわたしに殺されずにすんでいるのだ、みたいなことです。
よろしくお願いします。


performance_img_2_20130615004806.jpg



会社を舞台にした、ワンシチュエーション芝居。

あるオフィスの一室が舞台。美人?で有能な部長の下、腰ぎんちゃく的な課長(男)と、
部下7名の部員という1つのセクションでの出来事。
業績が好調で多忙を極める部署だが、
ちょっとしたことがきかっけでその関係性が徐々に崩れていき…

物語的でないというか、会社組織の日常的な空気感の中で淡々と展開していくので
最初はまるで日常感覚のように見入ってしまったのだが、でも、
まともだと思っていた人が次々と狂っていく、そして連鎖でとんでもない展開にwww

全体的にはシリアス且つ散りばめコメディーであるが、
でも自分にはこれは『ホラー』だったわ(笑)
オフィスで2人も死んでるしwww
仕事優先の部長命令で疑いもせず死体を隠してしまうしwwwありえないww

いや、サラリーマン諸氏が見たらこの狂った現実が皮肉のようで
むしろ痛快に思えたかもしれないが、
部長さんの立場に置き換えてみたらけして笑えないというか…(汗)

恐いと思ったのと同時に、
自分にも当てはまることでもあったので背筋がぞくっとしたってのが感想です。(^_^;)
一歩間違えれば自分だって知らぬ間に
仕事(会社)に感覚(良識)を奪われて殺されて(殺して)いることになるのかも?!

それにプラスしての社内恋愛、不倫、、、オソロシス… (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

いやいや、ホラー感覚だったけど、総体的にこれは面白い舞台だった!


でも、教訓として自分も、会社で、会社に、
殺されないように気をつけなきゃな。。。w


最後に、
ここのところずっと気になって追いかけ続けている女優さん、
松本まりかさん。
ブス会(「女のみち2012」)で凄いことになってたけど、
この舞台でまた一皮剥けたな!
ホント、いい舞台女優さんになったな。。。(〃▽〃)


あと、課長役の鈴木浩介・・・別れちゃったのをさっき知ったw



スポンサーサイト

テーマ:観劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/06/15(土) 01:02:25|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<繋がりLIVEの一発目! | ホーム | 『男子はだまってなさいよ!9「聖(セント)バカコント」』 >>

コメント

こんにちは、私も観に行きました。最初の方はちょっと芝居に入りきれなかったのは、自分に会社勤めの経験がないからなのかなって思ってたんです。周りの人たちがそんなに可笑しいかって思うくらいゲラゲラ笑うんで驚いちゃいましたよ。でも途中からはすっかり違和感なく楽しめました。でもあの終わり方はビックリしましたよ。城山羊の会は初めてだったんで、噂には聞いてたんですがね。
  1. 2013/06/19(水) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. 流星人 #-
  4. [ 編集 ]

自分はサラリーマンですが笑えませんでした(苦笑)
あの終わり方はないけど、でも一歩間違えれば現実でもありえそうなのが怖かったです(汗)

城山羊の会、自分は2回目だったのですが、
この方々も毎回独自の色があってホント面白いですね。
  1. 2013/06/20(木) 00:11:17 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/3024-e776d688
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
