Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『常に最高の状態』

久しぶりの観劇です・・・♪


財団、江本純子vol.6『常に最高の状態』
2013/09/17(火) ~ 2013/09/22(日):ギャラリーLE DECO ※最前列
作・演出:江本純子
出演:千葉雅子 松本まりか 佐久間麻由 荻野友里 柿丸美智恵
http://www.kegawazoku.com/emozaidan/stage/index.html

前衛的な作品が集うトンがったギャラリーにて。
若者の前衛的な考え方には全く無知なオババ二人がやってくる。
渡る道筋はストレスフルな娘ばかり。
どうしたって居心地は最悪。
若い娘達やオババ達、それぞれの、常に最高な状態。


stage_img01_20130918230135863.jpg



初日 観てきた。。。

これは、もう・・・

表現的には、『面白い!』よりも前に『凄いっ!』が先にくる!!
異種アングラ芝居にアングリしっぱなし…
そんな1時間30分の至福タイムでございました。(〃▽〃)

前に「ピチチ5」をここで観たから自身2度目となるが、
劇場?いや、会場というべきか?!の「ギャラリーLE DECO
渋谷の雑居ビル5階のギャラリースペース。
ステージも何もない、壁面周囲にパイプ椅子をただ並べただけの平面空間で行う芝居。

開場時間に中に入ると、ギャラリーらしく?ところどころにアート作品が飾られていたのだが、
今作はギャラリー内そのものを舞台設定にした芝居だった。
芝居が始まるまで自由に展示物の鑑賞が出来たのだが、
なんか、普通に江本さんが接客してて笑った(笑)
(そっか、勘違いしてたのだが、江本さんは芝居には出ないんだなw)

設定はアート作品を共同出品したギャラリーで、
その出品者の一人である娘の作品を鑑賞しにやってきた母親と叔母、
ギャラリー内にいたのは共同出品している娘のアート仲間の3人。
この3人のアーティスト気取りで前衛的アート志向の娘世代の小娘たちと、普通の?おばさん2人組、
感覚も会話もまったく噛み合わねぇwww
会話の途中でどちらもキレ合ってイラつくところがこれまた絶妙www
しかも、小娘3人の関係もなにやら嫌悪で不穏な訳ありがあり、
それをまたおばさん2人が悪気もなく首突っ込んで引っ掻き回すというね…(笑)
がしかし、5人それぞれまったく合わなくともなぜか?知らぬ間に?!自然な関係が成立していて
流れの途中から宴会が始まり最後は一緒に並んで記念撮影までする始末(笑)

この一連の流れが絶妙であり、爆笑の連続でありつつも、
絡み合った各々の立ち位置と腹黒さが軽快且つ爽快で実に見事な芝居に仕立てあがっていたかと。
(女の)怖さをさらっとした持っていき方で暗転させて終わらせたのも実に江本さんらしい仕上げだったね^^


で、まずもって、この会場そのものがギャラリーであり、そこにリアリティーが生まれ、
さらに密室ともいうべき閉ざされた空間での演劇、
役者と観劇者の距離感が近すぎて生まれる緊張感が直に響いてくる。
正直、観る方も咳払い一つ出来ないほど…。

だから面白いより先に凄い!と表現したくなったのだが、
でも、やっぱり、おばさん2人を演じた千葉さん&柿丸さんが最強すぎたwww
もう、おばさん連れを演じさせたらこの2人組に適うコンビはないと断言出来るほどだった(笑)

そして、お気に入りの松本まりかさん…(〃▽〃)
何度も自分の真横に立ってブチキレ演技をかましてくれただけで御飯3杯いけたけど、
尖がったアナーキーな性格にあのギラギラとした目チカラに釘づけ…(〃▽〃)
前に一皮向けたと言ったけど、さらに進化したというか、
こういうキレキャラを演じたら本当に凄いな!と。
次の出演公演『2LDK』(再演)は狂気の芝居内容を一度観ているだけに
Jと重なっていて観に行けないのが本当に無念だ…(苦)
でも替わりに?マメリン(足立梨花)の回に行くけどw


ということで、

このアングラ芝居はマジオススメです(・∀・)



スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/09/18(水) 23:13:24|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<3年ぶりの ~中秋の名月~『FULLMOON LIVE』 | ホーム | 台風のおかげで?平穏な週末…。>>

コメント

 こんばんは。楽しかったですね。また機会がありましたら、ご一緒させてください。終演後に柿丸さんとちょっとお話ししてからゴールデン街に行ってきました。千秋楽にもう一度観に行きます。今度はかみさんも連れて行く予定です。柿丸さんのお芝居を見せたかったのですが、着衣のお芝居じゃないとビックリしそうなので、なかなかチャンスが無かったんですよ。
  1. 2013/09/19(木) 23:50:07 |
  2. URL |
  3. 流星人 #-
  4. [ 編集 ]

先日はどうもでした。
(飲みに行けなくてすいませんでしたm(_ _)m)
柿丸さん、この芝居では大丈夫ですねw
毛皮族公演は絶対やめた方がいいけど…(苦笑)

また今度公演が重なった時はゴールデン街に是非行きましょう♪
  1. 2013/09/20(金) 23:43:15 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

ここはよく前を通ります

通りすがりの他サポです.

ここの前は通勤時にわりあい通ります.期間限定のギャラリースペースだけかと思いきや,演劇もやってるんですね.
  1. 2013/09/21(土) 15:22:33 |
  2. URL |
  3. 目指せACL優勝(2013) #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます。

珍しいケースですが、ここはアートだけじゃなくて演劇関係にも貸出ししてますよ。
不定期ですが、いろんな劇団がここで芝居やってます。
(劇場借りるより賃料が安いという理由だと思われます)

  1. 2013/09/23(月) 11:09:18 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/3087-9f7fe3cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
