Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

直人と倉持の会 Vol.1『夜更かしの女たち』

全然関係ないけど、
今日駅の階段でスリップして思いっきり転倒してしまった…(汗)

左膝と左手首を強打してまだズキズキしてて痛いです… ・゚・(つД`)・゚・



直人と倉持の会 Vol.1『夜更かしの女たち』
2013年12月13日 (金) ~ 12月29日 (日):下北沢本多劇場 ※2列目センター
作・演出:倉持 裕
企画:竹中直人
出演:竹中直人、中越典子/マイコ、馬渕英俚可、篠原ともえ、安藤玉恵、浜野謙太/風吹ジュン
http://www.naoto-kuramochi.com/


【STORY】
山間を走る単線の終着駅。トワコ(中越典子)は15年ぶりに故郷に帰ってくる。
当時高校生だった彼女は、
同級生だったイヌカイという男子生徒の自殺をきっかけにこの土地を離れていた。

駅前にあるレストランでは、
トワコの高校時代の恩師であるハザマ(竹中直人)の送別会が行われている。
ハザマはさほど人気のある教師ではなかったが、かなりの人数が集まっていた。

送別会には、トワコの同級生のカサネ(馬渕英俚可)とモトコ(篠原ともえ)、
そして妹のマヒロ(マイコ)も出席していた。
トワコの突然の帰郷に驚く一同。
イヌカイの死には彼女たちも関わっている。

レストランから聞こえてくる音楽や笑い声の馬鹿騒ぎと対照的な、
待合室の気まずい空気。
それとは全く無関係に存在する車掌のクリサキイタル(浜野謙太)と、
彼の職場に入り浸ってまで彼の世話を焼く、子離れできない母親・スミ(安藤玉恵)。
スミもまたトワコたちとは同級生だが“わけあり”で少々年上。
道理で息子はやけに年齢が上に見える。若くして子供を産んだのだろう。

しばらくして、停車していた車両のシートで一人の女がむくりと起き上がる。
一つ前の駅で降りるはずが寝過ごしてしまった女は
実は人気作家の宮浦アヤコ(風吹ジュン)だった。

レストランの喧噪と待合室の静寂を挟んで、
15年前、トワコがこの土地を去ることになった事件と
裏に隠れていた真相が徐々に明らかになっていく……。


1_photo.jpg



俳優・竹中直人と今ノリにノッテる倉持裕コンビによる共同企画舞台。

男女が織り成すミステリーものであったけど、構成と演出が斬新で面白い舞台だったです。
上演時間が2時間弱で途中休憩が20分あったのが不思議だったのだけど、
あれは舞台セットの交換のために時間を要するから休憩が必要だったのだね。

田舎の終着駅が舞台だったのだけど、一幕が駅の待合室、
そして休憩を挟んだ二幕がその駅のホームの反対側の道路のバス停前という設定。
始まってすぐにホームに電車が入ってくるので、表と裏が見えないという設定の中、
一幕と二幕の二構成ながら時間軸は同じという手法。
つまり一幕の待合室での出来事の裏で同時刻にバス停前ではこんな展開が進んでいたと。
(一幕で登場人物が待合室を出たり入ったりする間、
二幕で同時刻に同じ人物が裏返しで出入りするという手法)

前に似たような手法を用いた芝居を観た記憶があるが、
これは電車を動かしたり、設定上の中間にある車内の使い方を
表裏から二幕に分けて2回見せるという実に効果的な演出だったな。

恩師の送別会を機に昔の同級生の自殺の真相が解き明かされるのだが、
一幕を観ただけではハテナマークだらけだったのが、
二幕での会話でそれが全て回収されて物語が繋がったわけだけど、
少々強引な種明かし?ではあったものの、この展開の持って行き方は舞台ならではだったかな。



あと、どーでもいいことだけど、

浜野謙太が初舞台…( ̄Д ̄;;

って、ちょwwwハマケン何やってんだwww

登場した瞬間に吹いたwwwしかも安藤玉恵の息子役ってwww

12月29日まで続くということは、
今年のEGO‐WRAPPINN'『キネマLIVE』にはゲスト参戦はしないってことだね…(^_^;)




スポンサーサイト

テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2013/12/19(木) 23:41:34|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バカロックオペラバカ『高校中パニック!小激突!!』 | ホーム | 時間がない…orz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/3151-9cac5610
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
