Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

雑感…。

ワールドカップが終わってしまった。

あっけなく…(苦)

あの国内最後の壮行試合を観てヤバさMAXだったけど、
きっとブラジル入りしてからコンディションを上げて闘ってくれるだろうと願っていたのだけど、
結局何も変わってはいなかった( ̄Д ̄;;

であれば、この結果は当然なわけで…(汗)


前置きとして、終わってからの後出しジャンケンなら好き勝手論じれるわけで、
自分が言うのもその類の話になってしまうのだけど、

今思えば、ザック就任直後の埼スタでのアルゼンチンに勝利、さらにその翌年のアジアカップ優勝、
この時点でこのチームはほぼ完成していたのだろうな。
そこからの2年半、その状態をキープし続けるのは土台無理だったと。

レギュラー主力メンバーの固定化含め、ザックは代表チームを完成させるのが早かった。
これがこの終戦結果の主要因に尽きると思う。
"クラブの指揮と代表チーム作りは根本的に手法が違う"というわけか。

今大会のブラジルを例に例えると、
ネイマールを中心にした組織作りを本格的に図ったのは昨年のコンフェデのちょい前からで
それまでの選手起用を見るとポジションの組合せで試行錯誤していたわけだし、
前大会の日本代表も大当たりした阿部ちゃんのリベロ起用は直前からだったし、
トルシエジャパンの時もチームを本格的に完成させたのは五輪組をA代表に合流させてからだった。
(逆にジーコの時は今回と同じで就任と同時にヒデ中心のチーム作りに固執した)
と、まぁ、結果だけでみるとそういうことになるわな。

もっとも、ザックも不運だったことは否めない。
中心に置いた本田と香川がクラブ移籍で出番が減り明らかにコンディションを崩していた上に
長谷部、吉田、内田といった主力も怪我で長期間実戦から遠ざかっての代表合流だった。
この事態は想定していなかっただろうな…。
唯一、ワントップの人選だけは最後まで固定しなかったけど、
前田に代えて投入した柿谷がこれまた不調、さらにその代わりに起用した大迫が不発…
結局はこのワントップの人選で失敗したのも不運と言えば不運だった(苦)

それでもそんな彼らを起用せざるをえなかったのは、ザックの責任に変わりはないし、
そこで下すべき決断が出来なかったのも、代わりの選手を見出せなかったのも、
その全ての責任は彼が負わないといけない。
それが代表監督という職責だからね。。。


次の代表監督が誰になるのか判らないけど、
少なくとも次の指揮官は代表監督経験がある人にして欲しい。
ゼロからチーム作りが出来て最終予選から本大会にチームの状態をピークに持っていける人、
さらに次の世代からワンランク上に引き上げる手腕を発揮出来る人、
贅沢ついでにもう一つ加えるならディフェンス力、
特にCBを使いながら育てられる人ならベストなんだが…(^_^;)



最後に…(ネタですw)


今回の、今日の終戦は8年前のドイツの時とまったく同じだったわけだけど、
8年前はスタジアムのその場にいたので本当に悔しかった。
しばらく茫然と立ち尽くしていたっけ…

でも、今回の自分はTVの前。
同じ惨状とも言える完敗だけど、意外とサバサバしていたな。

なんだろ…?

思い入れの差とかじゃなくて、単純に外国のスタジアムにいるのと自国のTVの前にいる差なのかな。
遠い異国まで苦労して行っての結果がこれじゃそりゃ悔しいよなぁ…。


と、思ったけど、このスレ見てどうやらそれだけじゃなかったみたいだwww

【サッカー日本代表のサポーターの気持ちが痛いほどわかる阪神ファン】ギリシャ戦後
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65796665.html

【サッカー日本代表のサポーターの気持ちが痛いほどわかる阪神ファン】コロンビア戦後
http://kabumatome.doorblog.jp/archives/65797198.html


そうなんだよな。(笑)

惜しい敗戦なら悔しさ倍増だけど、逆にここまでの完敗試合だと耐性が出来ちゃってるんだよな。
物心ついてから40数年間も阪神ファンでいるとさ(笑)

いや、本当に阪神ファンのメンタルの強さは半端ないからwww

全部新井さんのせいにして笑いに昇華できるからwww





スポンサーサイト

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

  1. 2014/06/25(水) 22:26:29|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ナショナリズムの戦い | ホーム | それほど盛り上がってません…orz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/3255-756a823f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
