Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『私の嫌いな女の名前、全部貴方に教えてあげる。』

芝居そのものの感想的なことが何も書けなくて、

どうもすいません…(^_^;)



月刊「根本宗子」第9.5号
『私の嫌いな女の名前、全部貴方に教えてあげる。』

2014.8/22(金)~8/31(日):中野・テアトルBONBON ※最前列
作・演出: 根本宗子
出演:土屋シオン、早織、墨井鯨子、あやか、石澤希代子、長井短、龍野りな、圓谷健太、
梨木智香(月刊「根本宗子」)、根本宗子(月刊「根本宗子」)
http://ameblo.jp/buroguha-nikkande/


stage44126_1.jpg



ここで何度か言ったことあるけど、
今、「お薦めの芝居って何?」って誰かに聞かれたら、
間髪入れずに『根本宗子!』と、即答する自信がある(笑)

はい。今作においても、その自信は揺るぎないものでした^^


その『月刊「根本宗子」』の新作公演、

気合を入れて?肝に銘じて?覚悟して?!2度観に行かせて頂いたが、
この問題作(笑)は、考えれば考えるほど心が深い闇に沈むというか、
結局のところ、倫理観や正論で考えたら正しい答えなんて見つけられないんだよね…( ̄Д ̄;;


ストーリー的にはものすごく解かりやすい。
芝居そのものの設定や登場人物の立ち位置が実生活レベルの話であり、
一見ありそうでないようで、でもその実あってもおかしくないという絶妙のリアリティーが溢れている。
会話劇の要である言葉の応酬、スピード感、ネタ、計算された展開、そのどれもが秀逸!
少しあやふやなところもあるけど、「起承転結」がきっちりと描かれた全体の構成、
さらに根本さんは最後の「結」の後にもう一度どんでん返し的なぶっこみを仕掛けてくるから
観劇者としては面白くないわけがない!!


自分が他人にお薦めする理由は、
観劇慣れしている人よりも、むしろ演劇初心者の方がストレートに受け止められると思うから。
だからより面白く感じて演劇そのものを楽しむことが出来るんじゃないか?
そう思うからでもあるのです。


で、今作…

受け手によって捉え方が180度違う芝居だったかと。
そりゃ恋愛観は千差万別だし、正しい答えなんて導けないのが恋愛。(と思っている)

今作を観て、言いたいこと、叫びたいこと、多々あるのだけど、でも、
その感想・想いを正確に伝えるには、芝居の本筋そのものを全部書ききらなきゃ絶対語弊を招くことになる( ̄Д ̄;;


だから、感想諸々は書かない(笑) (正確には書けないw)


モンモンとしてモヤっとしてイラっとしてワナワナした心の想いは、
自分の中だけにそっと収めておくことにします(^_^;)

ただ、登場人物の中で一番嫌い(ウザい)だと思ったのは、
(劇中の)根本宗子さん!
これだけはブレない答えだね…。(もうこの時点で他の人と相当見解が違うだろうなw)


いや、本当に見事なお芝居だった。
観終わった後にこんなにいろんな感情が沸き起こる芝居なんて滅多に体験出来ないわ(笑)
そして、人間そのものがこんなに愛しく想うことになるなんて…(^_^;)


いやぁ…笑えない面白さって、、、凄いね。。。



次回作、楽しみにしてます^^




あぁ、20年前に戻って合コンしてぇ~~~~~www  ← これが一番の素直な感想w





スポンサーサイト
  1. 2014/08/29(金) 00:11:20|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<【2014 J1 第22節vs大宮アルディージャ】ダービー連勝!! | ホーム | ほとんど間に合わず…(TдT)>>

コメント

こんにちは。共感できない人ばっかりが出てくるお芝居で参りましたよ。でも面白かったですね。アンケートの一番嫌いな登場人物には、私も根本宗子さんと書きました。やっぱりあれはダメでしょう(笑)、
  1. 2014/08/30(土) 10:07:05 |
  2. URL |
  3. 流星人 #-
  4. [ 編集 ]

あれ?一番嫌いなの、根本さんですか?(笑)
けっこう見る人によって受け止め方が大きく変わるんですよね、この芝居は。
泣いてる人もいれば笑ってる人もいたりして…。

それにしても凄い芝居だった…(^_^;)
  1. 2014/08/31(日) 20:40:21 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/3297-3b81839c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
