Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幕が上がった!

やっとおいらの幕も上がった~~( ´Д`)


映画『幕が上がる』
原作:平田オリザ
監督:本広克行
脚本:喜安浩平
主題歌・挿入歌:ももいろクローバーZ
出演:百田夏菜子/玉井詩織/高城れに/有安杏果/佐々木彩夏
ムロツヨシ/清水ミチコ/志賀廣太郎/黒木華
http://www.makuga-agaru.jp/

ストーリー
地方都市の県立富士ケ丘高等学校2年生の高橋さおり(百田夏菜子)は、
部長を務める演劇部最後の1年を迎えようとしていた。
それぞれに個性豊かな部員たちと共に年に1度の大会、地区大会突破を目標に稽古に励む中、
元学生演劇の女王だという吉岡先生(黒木華)が赴任してくる。
吉岡の指導の下、全国大会出場を目指し彼女たちの演劇に打ちこむ日々が始まる。


poster2.jpg



全国127箇所の上映館全てで舞台挨拶行脚中のももクロちゃん、
ことごとく抽選に外れまくったけど、週末にやっと先行上映を観ることが出来た^^

いや、普通によい映画でした。
アイドル映画にありがちなへんな?恋愛要素とか一切なく、ガチの青春映画であり、
取り上げたものが舞台好きの自分にとってはもうね… ・゚・(つД`)・゚・

原作が青年団の平田オリザ、
そしてそれを脚本化したのがブルドッキンヘッドロックの喜安浩平。
(あえて「桐嶋、部活やめるってよ」の脚本書いた人とは言わない)

なんか、、、演劇に対する愛が滲み出ている映画にただただ嬉しく思った。。。

駒場アゴラ劇場の劇場ロビーでの先輩との再会シーンとか、
まさに演劇に携わった人にしか再現出来ない終演後の光景だったな。

ただ、黒木華のあの灰皿投げのカットは、
演劇の演出家はみんな激高して灰皿ぶん投げるものだと勘違いされるかもwww
いや、実際投げる御大がいるんだけどね(苦笑)


で、1回目はあえて、ももクロフィルターを外して観ようと決めていたのだけど、
フラットな構えでこの映画を観終わって思ったのは、
この映画を観て演劇そのものに興味を持ってもらいたいっていうよりも、
一度でも演劇を観たことある人、それも商業演劇ではなく小劇場で演劇を観たことがある人、好きな人、
または学生時代でも構わないから一度でも舞台に立ったことがある人、
むしろそういった人たちに観てもらいたいなと思った。
(なぜそう思ったのかは、映画を観れば感じとれると思う)


で、実質これが女優デビュー作となる主人公の5人。

ぶっちゃけで言うと、上映中、この子たちがアイドルグループだということをすっかり忘れてしまっていた。
つまり、それだけ役に嵌まりきっていて、役者としてお見事!ってこと。
そこは本当に素晴らしい演技と表現力だったのだけど、
ただ、5人の女子高生の役柄が若干あてぶり?な??脚本と演出にも見受けられたわけで…(^_^;)
いや、普段の彼女たちを知ってるからこそ、逆にそう思ってしまっただけなのかもしれないけどね。
モノノフにしか解からない?!仕込みネタも随所に見られたけど、でもそれは構わない。
(何度もニヤっとしてしまったけどw)
でも、あそこまで彼女たちを本気にさせたのなら、劇中にももクロの楽曲は使わない方が良かったかな。
「チャイマゼロ」はまだしも、最後の先入歌「走れ」のところで観てる方は完全にアイドル目線に戻されてしまった( ̄Д ̄;;
個人的な感想だけど、ももクロ楽曲はエンドロールの主題歌「青春譜」だけで充分だった気がする。


あと、やっぱり黒木華が凄かったね!!!
過去には舞台デビュー作の野田地図や昨年も「赤鬼」を青山円形で生で観たけど、
鬼気迫る表現力はホントに女王様のよう(笑)
黒木華と共演出来たのは本当に大きいよ!ももクロちゃん(笑)
(でも彼女たちのホントの試金石は5月の初舞台だけどね)


ということで、28日の封切前に明後日2度目(今度は舞台挨拶付き)を見に行くけど、

今度はモノノフ視点でじっくりと…(・∀・)




テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

  1. 2015/02/22(日) 21:32:58|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<心身疲れた時には…怒髪天!(笑) | ホーム | ちょっとだけ。>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/3387-2085ae34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
