Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『ベター・ハーフ』

先週末から調子悪かったのが昨夜の埼スタで再び悪化…orz

年々回復力の低下が著しいです(TдT)


さて、前後するけど、その悪化する前に観てきた舞台です。
(とりあえず上演中に咳込まなくて良かったです)



『ベター・ハーフ』
2015年4月3日(金)〜20日(月):下北沢本多劇場 ※2列目(下手通路側)
作・演出:鴻上尚史
出演:風間俊介/真野恵里菜/中村中/片桐仁
http://betterhalf.thirdstage.com/

“ベター・ハーフ”とは、まだ一般的な日本人には耳馴染みのない言葉だが
「自分が必要とする、もう一人のこと。
天国で一つだった魂は、この世に生まれる時に男性と女性に分けられて別々に生まれてくる。
だから現世で天国時代のもう片方の自分に出会うと、身も心もぴたりと相性が合うと言われている。
その相方を“ベター・ハーフ”と呼ぶ」とのこと。
この“ベター・ハーフ”をキーワードに、4人の男女の恋愛模様が描かれていく。

広告代理店勤務の諏訪(風間)は上司の沖村(片桐)から、ネットで知り合った女性と身代わりデートを依頼され、
待ち合わせ場所にいた若い女性、平澤(真野)と出会う。
しかし平澤も友人のトランスジェンダー・小早川(中村)の身代わりでそこに来ていたのだった……。


slide01.jpg



会社の上司と部下の男二人、わけありで知り合った女二人、
出会い系サイトがきっかけで4人それぞれの感情が交差して時は流れていく…、
それぞれの隠し事がバレ、各々が抱えている深い悩みが浮き彫りになり、
そんなやるせなく切ないストーリーでありながらも、
要所要所で奏でる中村中のピアノの音色と美声に救われた想い。。。

風間俊介演じる男は、
相手のその時々の感情に流されやすい一見優柔不断で軽い男に思えるも、
彼の思考回路はどこか自分にも通ずるところがあり、
この男の決断と選択を責めることは出来なかった。

全体的に修羅場になってもおかしくない展開でありながらそうならなかったのは、
片桐仁のとぼけたキャラと真野恵里菜の明るさにあったからで、これにも救われたな…(^_^;)


風間くんは舞台では初めて見たのだけど、
演技以上に声そのものが物凄く良かったね。
生の舞台でより映えるというか、小柄ながらも劇場に響き渡る通りの良い声は心地よく、
それだけで舞台役者の素質アリだと思わせた。
この面では同じジャニーズでも生田くんよりも上だと感じたな。(^_^;)


しかし、物語の性質上シモネタが多かったのだが、
真野ちゃんに何度も何度も「フェ○チオーー」とか絶叫させるなwww
あれは実にけしからんwww萌え死ぬやろwww

さらにコスプレさせるとか…素股がどうとかもうね……まじもっとやれってんだwww(心の叫び)

でも、真野ちゃんのあのコスプレ姿の完成度は異常なレベルだったな。
あんなコスプレデリヘル嬢がホントにいたら、給料全部つぎ込んでも惜しくないわ(笑)


あと、アフタートークで脚本・演出の鴻上氏が言っていたけど、
脚本・演出家や役者に芝居の感想や質問を直接投げかけたりしてはいけない。
芝居を観た後は自分の中だけでそれを完結させなきゃいけない。
と、そのようなことを言っていたけど、これはその通りだなと。
芝居なんて、明確な正しい答えなんてないし、捉え方や観て感じたことは十人十色。
他人と感想が180度違っていてもその答えはけして間違いではない。
良くも悪くも自身の中で解決すればいいだけのことだよなぁ…。
別のとある戯曲家が言っていたことだけど、
「本当に良い芝居とは賛否が真っ二つに分かれる作品」
これはそういうことだよな。。。
ちょっと印象に残った鴻上氏の言葉でした。
(なんか、ツイッターとかで直接答えを求めてくる人がいたり、
劇場で観た後に泣きながら芝居の結末に不満を言いにくるお客がいるらしいw)




スポンサーサイト

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/04/09(木) 22:32:37|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<月刊「根本宗子」見逃した者達へバー公演『ご無沙汰してます。』 | ホーム | 【ACL2015vs北京国安】首の皮一枚・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/3412-bbec44b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。