Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

『舞台「幕が上がる」』

『舞台「幕が上がる」』
2015年5月1日 (金) ~2015年5月24日 (日) :Zeppブルーシアター六本木 ※3列目(上手通路横)
原作・脚本:平田オリザ
演出:本広克行
出演:百田夏菜子 玉井詩織 高城れに 有安杏果 佐々木彩夏(ももいろクローバーZ)
伊藤沙莉 芳根京子 金井美樹 井上みなみ 多賀麻美 藤松祥子 坂倉花奈
http://www.parco-play.com/web/play/makugaagaru/

平田オリザ×本広克行×ももいろクローバーZ
小説から映画、そして舞台へ
映画と同時上演、トライアングルプロジェクトがここに完結!
いよいよ舞台「幕が上がる」の幕が上がる!


maku_flyer.jpg



初日。幕が上がりました^^

我が人生において、おそらくトータル1000本以上の舞台を観劇してきたけど、
開演前にこんなにドキドキハラハラして開演を迎えたのは、まったくもって初めてだ。
初舞台、ほぼ未経験に近い生の演技、しかも脚本が御大・平田オリザ氏、
本当に大丈夫なのか?!
映画版の舞台挨拶やキャンペーン活動が終わった後もLIVEをこなしてたし、
今度はドラゴンボールZの舞台挨拶に今週は新曲発売…まともに稽古してる時間があったとは、
とても思えないのだけど…( ̄Д ̄;;

舞台上でテンパってパニック状態にならないか?
まぁ、初日だから緊張して硬くなったり、セリフ噛むのも仕方ないし、最悪セリフ飛ばしても…仕方ないかな…
そんな親のような?心境で幕が上がるまで、こっちもへんに?!硬直していたのだが・・・


いざ幕が上がると、そんな心配事はまったくの杞憂でございましたw


くそっ!くそっ!!

まさか泣かされるとはwwwこのオレがwww


映画版でもホロっときたけど、
でもあれは意識的にももクロのヒストリーに重なる筋があり、
ある意味モノノフ殺しの演出が施されていたのが大きいから。
でもこの舞台はそんなももクロカラーは一切排除された純粋でガチの芝居、
芝居の演技とガチの脚本、そして派手さはない最小限の演出で観客を引き込ませ感動させ、
そして自然と涙が溢れて…

序盤は多少硬かったけど、時間を追うごとにどんどんよくなり、
セリフ噛みも全体で数回あったけど気になるほどでなし、
初日でこんな芝居を見せられるとはまったく思ってもいなかったから、余計に感動しました。


カーテンコール3回、
事前告知で演出の本広監督から
「芝居中はダメだけど、カテコではペンラ使用はOK。客席をペンラでライトの海にしてください」
と公式発言があったにもかかわらず、カテコでペンラ出した人は皆無。
(自分もバックの中に潜ませたまま)
正直、芝居に入込みすぎてペンラを持ってきてたのも忘れてたし、
それを取り出すロスも惜しむほどに拍手が鳴りやまず、
最後スタオベからの万感の拍手喝采がこの舞台の評価の全てを物語っている気がした。


まぁ、過剰なネタバレはしないけど、でもちょっとだけ言う(以下要注意)と、

映画は高校演劇部そのものに焦点をあてたけど、
舞台の方は、どちらかというと劇中劇の「銀河鉄道の夜」のシーン以外は、
吉岡先生がいなくなった後の百田夏菜子演じる高橋さおり=演劇の「演出家」そのものに焦点を合わしていたのかな。
平田オリザ氏が直々に脚本を手掛けたから演出家の苦悩的な面がより掘り下げて描かれていたのが印象的だった。

あとは、中西さん(有安杏果)の秘められた過去ね。
個人的に少し引っ掛かったのは、有安杏果の出番とセリフが他の4人より少なかったのは、
後半のあのシーンに全神経を集中させるための苦肉の策だった?のかな??と思ったり…(^_^;)
でも、杏果は舞台上であと26回も泣き続けるのか?!
それが出来たら本当に大したものだと思う。
(3列目の目の前で観てたから本当に極まって泣いてたのは視認した)

あと、どうでもいいことだけど、
カラオケボックスのシーン、イマドキの女子高生があの選曲はしないだろwww
高城れにならあり得るかもだけどさ(笑)(あ、ドラゲナイは許すw)
ってか、まさか劇中で玉井さんと高城さんがマイク持ってフルで歌うとは思ってもいなかったwww

あとあと、スタオベ・カテコでももクロちゃんたちは場馴れしてるものの
やはり照れなのか?それとも安堵の方が大きかったからか?
いや、単純にカテコの対応の仕方が解かってなかっただけ(笑)なのだけど、
それでもみんな満面の照れ笑みで拍手に応えていたのに対し、
その横でそれ以外の子たちが感動で?大泣きしてたのが対照的で印象的でもあったな^^
(それをまたイジリ倒すももクロちゃんwww)


っと、そんなこんなで、まだあと4回行くのだけど、
彼女たち、初日でこんなにハードル上げちゃったらこの先どこまで進化していくのか?
いろんな意味で見物です(・∀・)




テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/05/02(土) 01:03:17|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【明治安田生命J1リーグ 1stステージ第9節vsガンバ大阪】昨年の借りを返す!!! | ホーム | 『大森靖子全国ツアー ❤爆裂!ナナちゃんとイくラブラブ洗脳ツアー❤』>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/3423-748649ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
