Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

月刊「根本宗子」第10号『もっと超越した所へ。』

昨夜の観劇分です^^


月刊「根本宗子」第10号『もっと超越した所へ。』
2015/05/09(土) ~ 2015/05/17(日):下北沢ザ・スズナリ ※椅子席最前列
脚本・演出:根本宗子
出演:根本宗子/梨木智香/大竹沙絵子/あやか、
川本成(時速246億)/小沢道成(虚構の劇団)/猪股和磨(ぬいぐるみハンター)/土屋シオン
http://ameblo.jp/buroguha-nikkande/


stage47500_1.jpg

「不幸な話とか救いのない話とか
そんなの現実で見飽きたし聞き飽きたんでしょ?」

自分の不安を消せるのって、自分の中の嫌な考えを消せるのって、ずっと自分の声だけだと思ってて、
だからわんわん泣いて、もう何も考える力がなくなるように叫んで泣いてっていうのを繰り返してて。
でも、それを越えるくらいのもの凄い出来事があって、小さいことに押しつぶされそうになっていたことが馬鹿みたいになって、
なんか私、自分より強い人はいないって思ってたし、自分のめんどくささを受け止めてくれる人がいないって思ってたんだけど、いたということに気が付いてしまって。
幻想が行きすぎてなにかが見えるようになっただけかもしれないんだけど、
でもそれでも確実に私のなかで大きくなにかが変わって。

もう中央線だって怖くないし、だからどこでも行けるし、
自分をどうにかして生かすために叫び続けてきたけど、代わりに叫んでくれる人がいたから、
だから少し、ほんの少しだけ幸せの意味を考えてみます。
すごくすごく怖いけど、考えてみようとおもいます。だって、10号だから。
楽しいものにしないと負けだから。
優しい人のが強いんだなって思ったから。

だから10号はとびきりの幸せの話です。4人の女子がもっと超越した幸せを手に入れる話です。多分。

「私だけを見ていて」っていうハイパー自意識炸裂と、
「私なんて・・」っていうハイパー卑屈性質を両立させようと思います。

劇場でお待ちしています。

根本宗子

20150323-nemotoshuuko02_v.jpg




根本さんの久々新作本公演。

客入れ時&終演後のBGMがジュディマリというところから
すでにテンションアゲアゲだったわけども、
相変わらず?!期待を裏切らない!?くそ面白さでした(・∀・)


狭いステージながら、左右上下にステージを4分割、
それぞれをワンルーム仕立てにし、男女4組の絡みを交互(時には同時進行)に、
そして時間軸を現在→2年前→現在と交差させてのストーリー進行は
一見複雑な創り込みに思えるも内容は至ってシンプル、
根本さんの脚本構成力は観劇者にとても優しく、
リアリティーの極限までの追及と共にそれが最大の魅力なんだと思われ。
あと、起承転結の後にさらなるどんでん返し的なサプライズを用意して
観る者のそれまでの感情を一気にぶっ壊すところもね(笑)


細かなネタバレまではしないけど、前作は少し異論を唱えたものの、
今作に登場する4人の男のクザさ具合は概ね納得できたかな。
それに引きずられる自意識過剰で卑屈な女の悲しい性も…(^_^;)

そして、最後の「完」の後の…w

静寂に包まれた客席が瞬時にドバーッ!と沸いた仰天展開は実に見事だし、
「5kgの米袋を持ってくれる男」が必要というさばけた理由付けがなんともはや…www
しかも「超越」がこれかいwww

(実際、男も女も別れを引き留めようとするこじつけの理由なんてそんなもんだと思うw)

こういう脚本を創作出来る根本さんの才能はやっぱり凄いな…と、改めて思いました(^_^;)



あと、芝居内容と直接的には関係ないことだけど、
芝居を観ていてピキーン!と感ずいたことがあったわ。明らかにね(笑)


なるほどね。そーいうことか…わっかりやすいな~~~(・∀・)ニヤニヤ



スポンサーサイト

テーマ:演劇・劇団 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2015/05/14(木) 23:39:57|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<神宮球音!!! | ホーム | 【明治安田生命J1リーグ 1stステージ第11節vsベガルタ仙台】出入りの激しい…>>

コメント

こんにちは。根本宗子さんのお芝居とっても面白かったですね。初めて根本さんを観たかみさんも大ウケしてました。ただ観劇中に小声で「あなた完全に他人事だと思ってるでしょう…」と言われたときはちよっと冷えました。
  1. 2015/05/15(金) 09:48:55 |
  2. URL |
  3. 流星人 #-
  4. [ 編集 ]

心当たりがあるのですね?(笑)
次の公演も是非ご一緒にー!w

  1. 2015/05/19(火) 00:03:58 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/3430-e2cd9b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
