Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【2008年プレーバック:LIVE・舞台編】ベスト作を選出することよりも、むしろ座席統計結果に驚いた

今さらながらの昨年の回顧録をまとめてあるので、載せておきます。


昨年末、チケットの半券整理をしつつ、
其々の公演を一つづつ思い返してみた。(既に思い出せないのもいくつかあったけどw)


それで、昨年行った全公演の中から

個人的に強く印象に残っているというか、「楽しかったな♪」と単純にそう思えたもの、
特別な想い入れがあるもの、座席位置が良くて印象度合いが良かったもの等、
それらを総合的に勘案してその中からベスト5を各々チョイスしてみたところ…

結果、このようになった。↓(あえて順序はつけてないけど一応ベストの5本ということで)



LIVE】(全21公演中)

YUKI『ブリッツポップジェネレーション2008(6/4:赤坂BLITZ)

Perfume『BUDOUKaaaaaaaaaaN!!!!!(11/6:日本武道館)

mihimaruGT『~みひっとまだまだガムシャrise~(11/24:日本武道館)

桑田佳祐『昭和八十三年度!ひとり紅白歌合戦(12/2:パシフィコ横浜)

EGO-WRAPPIN’『Midnight Dejavu(12/20:東京キネマ倶楽部)


※順不同
※各公演のリンク先はその時の詳細関連記事です。

※尚、サザンオールスターズ真夏の大感謝祭(8/17:日産スタジアム)はちょっと次元が違うので、
これは除いてます。


どれもが今なお想い入れが強いLIVEだったけど、
でも、その中であえて順位をつけるとすれば、

やっぱり『EGO-WRAPPIN’』がNO.1だったかなぁ。。。



続いて、


舞台】(全60公演中)

二人の約束(2/21:PARCO劇場)
出:中井貴一/段田安則/りょう

(7/10:シアターサンモール)
出:宅間孝行/永井大/木下智恵/いとうあいこ/他

SISTERS(7/16:PARCO劇場)
出:松たか子/鈴木杏/田中哲司/吉田鋼太郎/他

人形の家(9/10:シアターコクーン)
出:宮沢りえ/堤真一/山崎一/千葉哲也/他

七人は僕の恋人(11/22:本多劇場)
出:宮藤官九郎/池田成志/遠山景織子/峯村リエ/平岩紙/荒川良々/伊勢志摩他


※順不同
※各公演のリンク先はその時の詳細関連記事です。


で、さすがに舞台は60公演を5本には絞りこめなかったので、
さらに次点の5本を上げさせてもらうと・・・(↓)


尋常人間ZERO(3/29:本多劇場)
出:今田耕司/上原歩/千原ジュニア/小木博明/他

『MIDSUMMER CAROL~ガマ王子vsザリガニ魔人~』(4/3:PARCO劇場)
出:吉田鋼太郎/山内圭哉/新妻聖子/中山祐一朗/楠見薫/他

洞海湾-九州任侠外伝-(4/8:下北沢ザ・スズナリ)
出:小松和重/大政知己/家納ジュンコ/平田敦子/久ヶ沢徹/他

世界の博覧会(9/22:下北沢駅前劇場)
出:劇団ワンダフルズ

思い出トランプ(10/16:青山円形劇場)
出:田中麗奈/根岸季衣/八十田勇一/山口良一/他


※順不同
※各公演のリンク先はその時の詳細関連記事です。



まぁ、舞台の選出基準は単純に演出やストーリーに惹かれた作品もあれば、
出演者の好みに左右された面もあったり、観劇した座席位置によっても印象度合いは大きく変わったので
作品自体の評価とはまた違ってくるのだけど、
それでも上に列挙した作品(ベスト5)の中では、『SISTERS』がやっぱり今年度NO.1だったかなぁ…。
長塚圭史の作・演出に主演が松たか子、そして座席が最前列のど真ん中で観てたとなれば、
やはり印象度では右に出るものがないな…と。

あと個人的好みだけど、『大人計画』は有無を言わせず?必ず1本はベスト作品に入れたいので
そうなると、『女教師~』よりも『ウーマン・リブ』の方がウケたかな…と。

人形の家』の(宮沢)りえちゃんも凄かったし、
二人の約束』のりょうさんの意外な可愛いらしさも強く印象に残っているので選んだ次第。

あと、『』は、、、たぶん今年一番泣いた作品だからw


ということで、これ以外にも良作といえる公演はまだまだたくさんあったから
10本を選ぶだけでもかなり悩んだのでした。(^_^;)

でも中には「金返せっ!」って言いたくなる作品もあったし、
「チケ代高ぇよっ!おいっ!」と愚痴りたくなった作品もあるにはあったけど、
それでも全般的には観終わった後に納得出来る作品の方が圧倒的に多かったな。。。


ということで、各公演の振り返りはこれで終わりだけど、せっかくの機会だから
ついでに?この舞台全60公演の座席位置をチェックしてみた。

そうすると・・・

なんと!60公演のうち最前列席で観劇した公演が実に22公演もあったのは自分でも驚きだ!?

そして、常々自分は舞台観劇は5列目までが最良席だと思ってるので、
そこまで範囲を広げると全体の2/3にあたる41公演がその範囲にあてはまった。(これも驚き!)

さらに、観劇でギリギリ許せる?自分の許容限度範囲としての一桁列(9列目)まで範囲を広げると、
トータルで54公演がこれに該当することになり、それを差し引くと
後方席で観劇したのはたったの6公演しかなかった。(またしても驚き!?)

オークションで定価以下でチケットを買うことはあっても、
基本的にチケットは全て自前で手配しているので、この成果は努力の賜物と言えるだろう^^


あまりおおっぴらには言えないけど、これは日頃からいろいろと研究を怠ることなく、
過去のデータを保存したりしてそれなりの努力を積み重ねてきたからこその成果だね。
公演の情報収集から販売システム自体の攻略はもちろんのこと、
どの先行が良席を持っているか?とか、公演主催者別にどのプレイガイドが強い?とか、
まぁいろいろと悩み学んで・・・試行錯誤を繰り返し…。
無論、失敗例も多々あったけど・・・(^_^;)

まぁ、こんなこと、好きでないとやってらんないわな…(笑)



ということで、2008年の回顧はこれにて終わり。


サッカーと野球は・・・もういいでしょう。

去年のことは全部キレイに忘れたww



2009年は全てゼロからスタートとして、また頑張っていきたいと思う。。。






AUTHOR: 某花 DATE: 01/19/2009 12:54:12 改めてスゴすぎる……!
運だけに任すことなく、日々研究と努力を積み重ねてこそ得られる成果、
本当に頭が下がります。
チケット獲得のため払われた労力に敬意と感謝をm(_ _)m
今年もお互いがんばりましょう(笑)
  1. 2009/01/15(木) 09:41:08|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<遂にカウントダウンが始まった!?リアル・ジジィ誕生まで・・・あと○○日!! | ホーム | あぁフィンケさん、、、こういう言い回しをする指揮官に、てんで弱いんだよなぁ…自分(苦笑)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/368-39d3e2c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
