Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【舞台観劇】4月以降もいろいろ(予定に)入れてはいるものの…はてさてどうなることやら??

本題入るより先に既に観劇済み公演のショートプレビューを2つ残しておきます。


シス・カンパニー『夜の訪問者
2009/2/14~3/15:紀伊國屋ホール
演出:段田安則
出演:段田安則/岡本健一/坂井真紀/八嶋智人/高橋克実/梅沢昌代/渡辺えり



ここのところ「ドリル魂」とか「ポツドール」とか「渋谷アリス」とか、
一風変わった観劇作品が続いていたので
なんだか久しぶりに本格的かつ正統派な芝居を観た!って感じ?(苦笑)
出演キャスト全員がしっかりしているので、
これだけの舞台俳優が一堂に会せばそりゃ外れることはないわな(笑)
『演劇』というものをじっくりと腰を据えて安心して(笑)堪能することが出来た。
ミステリアスでスリリングなストーリーは面白かったです^^
ってか、自ら演出を手掛けた段田安則渾身の舞台でした。



かば3
2009年3月14日~3月22日:池袋シアターグリーンBIG TREE
脚・演:太田善也(散歩道楽)
出演:斉藤瞳/村田めぐみ/大谷雅恵/柴田あゆみ/あいざわ元気/三好絵梨香
Nao(Scene of Heven)/川原万季/ヒルタ街/キムユス/他



これ、シリーズ3部作だったの??
1と2を何気に観てしまったから(笑)、
そうなると3も観なくちゃとなってしまったわけで、
これまた何気に観てきてしまったのだけど・・・
正直、3本目はいらなかったんじゃ??
2本目がけっこうジーンとくるハッピーエンディングで締めたのだから
あれで終わった感が自分の中にあったが故に
なんだか付け足しのような?そんな物語に感じてしまって
自分としては前作、前々作の方が圧倒的に良かったと思う。

あと、公演後すぐに「アフタートークショー」なるものがあったのだけど、
そんなものにまったく興味が湧かなかったので芝居終わったら早く帰りたかったのだけど、
座席が真中だったがためにオタファンに囲まれ出るに出られなかった…orz


ということで、
明日は今月の大本命作である劇団☆新感線『蜻蛉峠』を観に行ってくるわけなのだが、
これ以後の観劇予定(希望)公演はどーなってるかというと・・・

今日現在、既に5月まで(一部6月)の観劇予定公演はほぼ全部(計18本)押さえてあって、
その中で自分的一月ごとの目玉公演として位置づけている公演は、


3月:劇団☆新感線いのうえ歌舞伎:『蜻蛉峠』(赤坂ACTシアター)

4月:ラーメンズ第17回公演:『 Tower 』(本多劇場)

5月:大人計画:大パルコ人 メカロックオペラ『R2C2』(PARCO劇場)

6月:シス・カンパニー:『楽屋』~流れ去るものはやがてなつかしき~(シアタートラム)


以上、こうなっている。


で・・・、


7月以降の目玉公演、
まだこれからチケットが発売される公演、
『とりあえず黙って観に行っとけっ!』と言い放ちたい公演、

それらも既にいくつか発表されているので、ついでに少しだけ紹介しておこう。。


7月
来来来来来(ライライライライライ)』(タイトル仮)
2009/7~8月:本多劇場
作・演出:本谷有希子
出演:りょう/佐津川愛美/木野花/羽鳥名美子/吉本菜穂子

今年の岸田戯曲賞を受賞した本谷有希子作演に主演がりょう
そして『その夜明け、嘘。』で神演技を連発した吉本菜穂子が脇を固めるとあっては
それだけで今からwktkな組み合わせです^^


8月
シス・カンパニー『怪談・牡丹灯篭
2009/8月:シアターコクーン
演出:いのうえひでのり
出演:段田安則/伊藤蘭/秋山菜津子/千葉哲也/瑛太/他

シス作品に新感線のいのうえひでのりが演出!
コクーンのシス作品といえば、昨年の『人形の家』を思い出すが、
おそらくこれも演出、配役共にしっかりしているので
重厚な仕上がりを見せてくれるのではないか?
でも、まぁ個人的には初舞台の瑛太は別にどうでもいいのだが…


9月
劇団大人計画『タイトル未定
2009/9~10月:シアタートラム
作・演出:松尾スズキ
出演:宮藤官九郎/皆川猿時/猫背椿/小松和重/鈴木蘭々/松尾スズキ/他

待ってましたっ!の松尾スズキ作品!!
昨年の『女教師は二度~』以来だから、ずいぶんと待ちくたびれてしまった(笑)
これも無条件で「買い!」です^^
しかし、ここ最近の大人計画は本多とかサンシャインとか中規模の劇場で公演を行っていたのに
今回は久々の小劇場公演。
5月の定員480人のPARCO公演でさえチケット取るのに難儀したってのに、
シアタートラムは定員がたったの220席(パルコの半分以下!?)

チケット大争奪戦に今から戦々恐々です…orz


10月
劇団☆新感線:Inouekabuki-Shochiku-mix『蛮幽鬼(ばんゆうき)
2009/10月:新橋演舞場
作・演出:いのうえひでのり
出演:上川隆也/堺雅人/稲森いずみ/早乙女太一/橋本じゅん/粟根まこと/高田聖子/
山内圭哉/千葉哲也/他

こちらが正真正銘の?いのうえ歌舞伎?!
なんだか『蜻蛉峠』と対照的な作品になりそーだな(苦笑)
しかも劇団の看板俳優以外に物凄いメンツを揃えての新橋演舞場公演!
これも今からwktkな公演なのだが、

しかし、上川、堺、早乙女の共演って…

客席がなんだかオバファンだらけになりそな予感…
(まだ屋号役者(染五郎とか)が入ってないからいいけど)


と、こんな感じで考えてはいるのだけど、
でもここで触れた4月以降の予定が全部"絵に描いた餅"になる可能性があるわけで…( ̄Д ̄;;


ただいま戦々恐々なのです…(汗) ←もうすぐ人事異動発表orz


とりあえず今は、"風前の灯"の如く?遊び納め覚悟で飛び跳ねてるのだけどね…(^_^;)





テーマ:演劇 - ジャンル:学問・文化・芸術

  1. 2009/03/18(水) 11:39:02|
  2. 舞台観劇
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<こ、これはひょっとして・・・恋煩い? 違う違うwww | ホーム | 『音の洪水』&『サウンド・イリュージョン』それがEGOサウンド!!そしてなぜか "おっぱい"w>>

コメント

こういった観劇情報、アンテナ伸ばしきれてないオイラにとっては助かります!

あっ、ラーメンズ公演、自分は6月の東京グローブ座なんで出来ればネタばれは無い方向でお願いします(@_@;)
  1. 2009/03/18(水) 19:23:45 |
  2. URL |
  3. かっちゃん #SFo5/nok
  4. [ 編集 ]

ネタバレは…

おっ!グローブ座の方が取れたんだねっ!
ネタバレは・・・(極力)無い方向で・・・(苦笑)
でももし、危ない場合は最初に注意書き入れるので、
以下文を読まないようにしてくださいなw
  1. 2009/03/19(木) 09:30:18 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/41-83b75a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
