Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

〈四国・香川遠征:讃岐うどん編〉なんだかここがまともな?"旅ブログ"化している件ww

遠征から戻って来て2日経ったけど、
足腰にはまったく疲れが残っていない。普段通りだ。

やっぱりまだまだ大丈夫(若いw)ってことだな…^^



えっと、今回は珍しく?食べ物(うどん)の画像を収めてきた。
関連の本文中にも"うどん!うどん!"と所々で連発しているが、
最後にそれらの写真をまとめて残しておいて、
この遠征関連記事は終わりにしよう。
(店名までいちいち控えてこなかったのでそこはご容赦を)


まず、高松駅に着いてすぐの1杯目。

普通の?『ぶっかけ讃岐うどん』(確か300円だったと思う)

すまん。初っ端ということで、これだけ写真撮るの忘れた…(^_^;)


で、上の最初の写真が初日2杯目となる。
女木島から戻って来て、高松駅近くをプラプラしている時に
何気にフラッと入ったうどん屋さん。

掻き揚げ天うどん


掻き揚げの具材がデカくて多彩!
麺の方が先に無くなってしまったくらいに衣も厚かった。

これで、なんと!380円!!


総じて、讃岐うどんはどこも破格的に安かったのだけど、
でもこれが本来の"当たり前価格"であって、
単に大都市圏のうどんがべらぼうに高いだけなのかも??

(ちなみに最安は100円の「素うどん」というのを見かけた)



FI2620935_1E.jpg

続いて3杯目。

高松から坂出に移動して
駅前を探索している時に見つけたうどん屋さん。


名物『さぬきチャンポンうどん


店先にこうデカデカと書かれたポスターに惹かれ、暖簾をめくり上げた。

店のオヤジさんが気さくな人で、
「是非食べてみて!」と強く勧められたので、
迷わず注文したのだけど、確かにこれは美味かった♪

シコシコの手打ち麺の上に炒めた野菜をてんこ盛りでたっぷりと!
ダシは塩をメインに若干中華スープ風にアレンジ。
これが絶妙だった。

さっき(30分前)高松で2杯目を食べたばかりだったけど、
これも軽くお腹に入った(笑)



FI2620935_2E.jpg

翌土曜日。朝一に4杯目。

7時にホテルを出発し、
レンタカーでスタジアムに向かう途中で
朝食として立ち寄ったセルフのうどん屋さん。

肉ぶっかけうどん


セルフでトッピング出来たので、別にイモ天を乗せる。

うどん玉は一玉だけにしたのだけど、
これだけでもかなりのボリュームがあった。

関東の肉うどんと比較すると、肉の量は倍量くらいはあったな!

朝から重いかな?と思ったけど、全然そんなことなく、
ペロッと平らげてスタジアムに向かったのだった(苦笑)


ちなみに、スタジアムでも讃岐うどんの売店があったのだけど、
長蛇すぎる並びの列に嫌気がして、ここでは断念…(苦)



FI2620935_3E.jpg

5杯目は土曜の夜。
関連記事の通り、これが夕食となるw

釜揚げうどん


具材一切無しで、
釜で茹であげたままの讃岐うどんの味と食感を堪能する^^

特製の熱々のダシに
ちょこっと付けて食べるうどんの食感はたまらなかった♪


ちなみに、うどんとは別に、
天ぷらの盛り合わせ&ビールを頼んだのは云うまでもないw



FI2620935_4E.jpg

そして6杯目。

最終日、日曜朝にこんぴらさんの参道沿いのうどん屋にて。

生しょうゆうどん


ダシはなく、茹で立てのうどんとその上に揚げ立てのエビ天、
それに鰹節とネギと生姜のみを乗せた丼が出てくる。

それに特製の生しょうゆを垂らして掻き混ぜて食べるという
一風変わったさぬきうどん。

これも美味しかったっっっ



この後、腹具合はまだいけたので、もう1軒うどん屋に入り、
最後はノーマルな?『ぶっかけうどん』(トッピング乗せ)で締めて(画像ナシ)、

全て美味しく頂いた香川路のグルメ旅だった^^


3日間(実質48時間)で都合7杯、我ながらよく食ったもんだ(笑)


もっとも腹に入った炭水化物は歩き回って(&飛び跳ね)で全て消化してきたけどねww



と、最後はうどんのオンパレードで締めて、

これにて四国遠征関係は終わりにします。(当分うどんはもういいなw)



しかし、なんだかここがまともな?"旅ブログ"化してて、


やっぱヘンだよね…(苦笑)



FI2620935_5E.jpg


AUTHOR: Y.O.U DATE: 11/19/2008 00:08:27 香川を満喫したようでね。
私は05年の天皇杯で愛媛に行って以来四国にはまりまして、
試合と関係なく4年かけてお遍路88カ所を(車で)回って、
今回も一日でうどん5杯を食べました。

ちなみにお遍路での祈願は
'05年 天皇杯優勝→達成
'06年 リーグ制覇→達成
'07年 ACL優勝→達成
と100%実現していますw
今年は「リーグ奪還」を祈願してきました!
(そのせいでACLは敗退・・・か?)

ということで、優勝間違いなしです(^_^)v
スポンサーサイト
  1. 2008/11/18(火) 16:48:37|
  2. 浦和レッズ(GAME)
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<〈リスク覚悟で落札!〉ヤフオク出品者の"愛アル一言"に心打たれて、あえて釣られてみたのだが…w | ホーム | 〈四国・香川遠征〉"こんぴらさん"で必勝祈願!「残り3試合、全部勝たせてちょっ!」←賽銭は100円w>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/487-6a2cd5d2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
