Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりのラグビー観戦に血が燃えたぎった!!←(下半身が!じゃありませんからw)

先週の金曜日。

久しぶりに秩父宮ラグビー場へ行って来た。


ジャパンラグビー・トップリーグ2008-2009:開幕戦

サントリーサンゴリアスvs三洋電機ワイルドナイツ
(2008/9/5:19:30KickOff)



前日に赤サポ仲間から招待券を戴き、
ラグビー初観戦のその彼と一緒にルール解説役として?お供させて頂いた^^

秩父宮ラグビー場へは、2年ぶり?3年ぶり?
いつも外苑前からお隣の神宮球場へ行く時に前は通っていたのだけど、
ラグビー場の中に入ったのはずいぶんと久しぶりのことだ。

それ故に懐かしく、また慣れ親しんだ場所でもあったのに
ずいぶんと新鮮にも感じてしまったな。。。


っと、そんなわけで、この開幕戦の好カードを観に行ってきたのだけど、
いやはや、実は前日まで開幕戦がこの日だということをまったく知らなかったw
ってか、ラグビーと言えば週末の土日の昼間というイメージしかないもんだから、
金曜のナイター開催なんて・・・それだけでなんだか凄く新鮮だったな。

で、開幕戦でしかも昨年死闘を繰り広げた両チームの対戦となれば、
そりゃ観衆は集まろうもの。
平日夜にもかかわらず、メイン・バクスタ共にぎっしりと観客で埋まっていた。
場所がいいから仕事帰りのリーマンさんが多かったのと、
意外にも?若い女性(やはり仕事帰りのOLさん)もかなり多かったね。



FI2620861_1E.jpg

さて、試合の方は19-9で三洋電機が勝ったのだけど、
とにかくラグビーそのものを久しぶりに生で観たので、
とにかく新鮮というか、久しぶりに昔の血がたぎってきたというか、
なんだか熱い血潮が体内を駆け巡り、
全身が熱くなっちゃったね…(苦笑)

ラグビー初観戦のツレも
目の前で繰り広げられる肉弾戦に興奮したのか?
しきりに声を荒げて、ずいぶんと興奮していた様子だった・・・(^_^;)

得点のわりにはトライが1本しかなかったけど、それでも、
いやぁ、ラグビー面白いっ!と、試合後はご満悦だったので、
いつものサッカー(浦和レッズ)とはまた一味違った興奮をここで味わえて良かったのかな・・・(笑)

で、時たまルール解説というか、「今のは何?」とか、「何で今のが反則なの?」とか、
隣でいろいろ聞かれたので、適当に答えていたのだけど・・・


でも、、、今更ながらにはっきり言う。


実はオレにも解からんかった(爆)


だって、ラグビーって毎年ルール変わるんだもん・・・( ̄Д ̄;;

20年以上前のルールに慣れ親しんだ自分としては、
今の現行ルールは当時と全然違うから余計に戸惑ってしまうんよ・・・(汗)


特に今期から変更となったルール、
"スクラム時のオフサイドラインが5m後方に下がった"のって・・・
これ、マイボール側からすれば、10m間が広がるので
ずいぶんとプレッシャーが軽減されたなぁ・・・羨ましい・・・

なぁんて思ったり・・・(^_^;)


いずれにしても、オレの解説はあまりお役には立たなかったようで・・・w
(でもまた招待券貰えるので、懲りずにまた行こう♪)


そんな久しぶりのラグビー観戦の夜でした。ビールがめちゃ美味かった~~^^




FI2620861_2E.jpg

余談①
試合後が神宮球場(ヤ-巨戦)と国立(嵐コンサート)の観客とちょうどバッティングしてしまい、
外苑前駅は大パニック状態だったのが、
とにかくめっちゃ疲れた・・・。・゚・(ノ∀`)・゚・。


余談②
この日、一番ウケたこと。
ちょうど真後ろで観戦していた若いOL二人組
試合中ずっと三洋電機を熱く、
時には絶叫しての応援を繰り広げていたのだけど、
試合が終わって選手が挨拶に来たとき、
スタジアムに三洋の歌らしきものがスピーカーで流された。

で、そのOL2人組、その歌を聞いて・・・

「いやん。なんか会社で朝礼やってるみたいやん」


その歌はどうやら三洋の社歌だったようで、後ろのOLさんも三洋の社員だったと・・・。


朝礼ワラタwww



余談③
これは、余談ってわけじゃないけど、
このblogでは今までラグビーネタを取り上げてなかったし、
友人・知人とも久しくラグビー観戦には行ってなかったので
もうすっかり忘れ去られていることとは思うけど…

自分、実はこれでも一応?元ラガーマンですw

高校時代は聖地・花園を走りまわり、
日本代表にあと一歩のところまで上りつめ(最後で落とされちゃったけどw)、
大学時代もここ秩父宮では何度も試合したのだけど、

同時にこの世界を知る人は知る?秘密の花園(=禁断の愛)にも足を踏み入れて…。
まぁ、自分で言うのもなんだけど、学生の頃は風貌的にかなりモテモテだったわけで・・・


部の先輩から(爆)



んでもって、
そこから堕落してしまったってことは永遠の秘密だwwww ←半分ウソです(^_^;)




FI2620861_3E.jpg


AUTHOR: SA席の元ラガーマン DATE: 09/07/2008 23:46:02 家に帰りスポーツニュースを見ていて、
開幕を知りました。
1月2日の国立と2月の社会人対学生
位しか見に行かなくなってしまいました。

今年は大幅なルール変更みたいですね。
スクラムのオフサイドラインもそうですが、
ラインアウトも攻撃側に人数を合わせる必要が
なくなったのも大きいと思います。

過去のエントリーから近畿の有名校ご出身だとは
推測できましたが、日本代表候補だったとは
驚きです。
スクラムのプレッシャーを受けなくて・・
と言われているところからすると、バックスですか?

秘密の花園マジですか?
スポンサーサイト
  1. 2008/09/07(日) 16:16:38|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<〈長年の悩みを解消してくれた一発ソフト!〉…オレが死んだら、ポチッとしろよっ!ポチッとな!!w | ホーム | 結局、本日は(チケ取りに)参戦したわけで、、、結果の方は、まぁそのぉ…(^_^;)>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/550-a7da8ff0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
