Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

駄菓子じゃねぇーーーwww 小娘、月島で初めてもんじゃを焼く(食べる)の巻

話しが前後するが、月曜夜の話。

夕方からの打合せが長引き、
築地の取引先を出たのは午後7時を回っていた。

「遅くまで悪かったな。」

この日も業務上仕方なく?同行させたH(小娘)に一言そう詫びて、
そのまま直帰していいよと、一度はそう告げたのだが、
何気に軽い気持ちで「やっぱなんか食って帰るか?」と誘ってみたら、
「はい。食って帰りましょう♪」と、向こうも軽~くノッてきた…( ̄Д ̄;;

言っちゃったもんだから、「やっぱやめよう」なんて今更言えず、
どーしようかと思案してたのだけど…

「築地…築地…築地と言えば…やっぱ寿司?」

『あ、私、生魚ダメなんです。すいません~』

(あぁ、良かったw)


「あ、そう。じゃぁ…どうしようかな…ここからだと…
月島が近いな。もんじゃ屋でも行くか?」

『あ、私、もんじゃって食べたことないんです!』

「な、なにぃ!?よし、じゃぁ、もんじゃ食べさせてやる(笑)」


そんな成り行きで、すぐにタクシー拾って月島もんじゃへGOしたのだった。


月島の「もんじゃストリート」に着くと、目を丸くするH(笑)

『初めて来ましたけど、ホントにもんじゃ屋さんしかないんですねぇ~~~ほぇ~~~』

またおのぼりさんです…(^_^;)

で、スタスタと歩いていつも行く店の暖簾をくぐるものの、そこは満席だったため、
仕方なく1本路地を入ったところに店を構えるもう1軒の別の馴染みの店へ。

鉄板テーブルの座敷席へ通され、
まずはホッピーで乾杯! ←これも初ホッピーだったそうだw

『これ、軽くて飲みやすいですねぇ~♪ぐふふっ』

そう言って顔に似合わずグビグビと一気に飲み干すH。
さすが、自ら酒豪だと豪語するだけのことはある(苦笑)

で、まずは鉄板焼きを注文。
好きなの頼んでいいぞと言うと、ホタテやら貝柱の貝類にエリンギ、
そして豚キムチ焼きを率先して頼むH。
生魚はダメと言いつつ、貝類は好物らしい。

ホッピーから酎ハイへ、一通り飲んで食って、
ここからいよいよお待ちかねの?もんじゃ焼きへ。

メニューを見せてオーダーを頼もうとしたのだが、
首を傾げて勝手がわからない様子のH。
なので、普通のもんじゃ焼きに好みのトッピングを合わせることに。
それぞれがお好みで1枚づつ頼み、それを2人で食べるスタイルとした。
但し、互いに嫌いなものは頼まないという"紳士協定"を予め結んでおいたのだが、

オレが「納豆だけは絶対ダメ!」と告げたら、


『え~~~~~~一番に入れようと思ったのにぃーーーーーっ』


って、あぶねぇ あぶねぇ~~~( ̄Д ̄;;


オレはカレーもんじゃにトッピングで
「カマンベールチーズ」「ツナ」そして「チョリソー」でオーダー。

一方、Hはと言うと、普通のもんじゃにトッピングで
「丸もち」「するめイカ」そして「ベビースターラーメン」w

個性が出ますな(笑)


さて、食べたことがないどころか、見るのも初めてだというH、
まずはオレのオーダーを作ってみせてやることにした。

てんこ盛りの材料が乗ったアルミのボウルが運ばれてくると、
まずは鉄板に油を引き、そのボウルの上の山盛りの具財だけを鉄板の上に落とし
ジュウジュウと焼く。

『そのボウルに残った粉汁はどうするんですか?』

「まぁ、いいから見てろって!」

火が通ったところで鉄ヘラで具財(キャベツ)を小刻みに小さく叩く。

具財が細かくなったところで、それを円状に広げ積み上げる。

土手を作るように具財で丸く囲み、真ん中にくぼみが出来たところで粉汁を投下!

具財の土手に囲まれた粉汁の溜め池が無事完成^^

が、

『あ、隊長!土手が決壊してます!!粉汁が逃げていきますよ!!!きゃ~~~』

慌てるH隊員w

「慌てるなH隊員!こういうときは土嚢(具財)をさらに積んで堰き止めればいいのだ!」

そう言って厚めに盛った土手場所から具財を補充してきて決壊箇所を補填する。
漏れは逃がさない!!!


『もんじゃっておもしろ~ぃっ』


その修復作業を眺めつつなぜか笑い転げるH(笑)


このあと沸々と煮え立ってきたところで、ツナと隣で焼いておいたチョリソーを投下!

そして一気にぐちゃぐちゃにかき混ぜる。

トロ~ンとしてきたところで、最後に細切りにしたカマンベールをまぶして
チーズが溶けだしたところで出来上がり♪


「ほら、その小ベラで鉄板の上からそのまますくって食ってみろ」


おそるおそる口にするH。


『うあっ!見た目悪いけど、美味しい~~~♪』


見た目はっていうのは余計やっちゅーの!(笑)
焼けたカレー粉にチーズが効いて確かに美味い!(H曰く、これはカレーグラタン?)

2人でパクついたらあっという間に無くなった(^_^;)


それじゃぁということで、今度はHに焼かしてみることに。

『うまく出来るかなぁ~~』

「ちなみに料理の腕前は?」

『てんでダメです(笑)』


うむ。期待しない方がいいな…w


そんな感じで指示だけ出して全部一人でやらしてみたのだが…

(以下、出来上がりまでのオレの叫び!)


"こら!鉄ベラでそんなに強く鉄板叩くなぁっっっ"

"なんか、不細工な円状だなぁ…w"

"ほら!決壊してるぞ!!" 

"ちょwwwそんなに具財取ったら今度はそっちが決壊するだろうが!!!" 

"あ~ぁ、言わんこっちゃない…" ←あちこちで決壊してもはや収束不能w

"もういいから、そのまま掻き混ぜろ!ほら早く!!" ←結局ぐちゃぐちゃになるwww

"おい!餅!餅忘れてるwww 餅を早く入れろ!"

"あーーーーーっ ベビースターはまだダメ!!!勝手にぶち込むなぁ!!!" 

"ベビースターは完成直前にまぶさないと、
ふにゃふにゃになって美味しくなくなるんだよぉっっっ"


こんな感じでどうにもこうにも、なんとかブツは完成した。( ̄Д ̄;;


生まれて初めて自分で作ったもんじゃ焼き。さて、その感想は、


『丸もちが白玉みたいだしベビースターがカリカリして

なんだか駄菓子みたいですね~~おいち♪』



だそうだ(笑)


恒例の?〆の一品、『初恋巻き』(あんことあんずをクレープ生地で巻いたデザート)で締めくくり
満足したご様子で月島のもんじゃ屋を後にしたのだった。


《今日のオチ》

月島の駅前にて。

「オレはこのまま有楽町に出てJRで帰るけど、おまえは?」

そう尋ねると、

『あ、私とおんなじですね~』

「あれ?そーいえば、おまえどこに住んでるんだっけ??」




南浦和でぇ~~~す♪』








  .....  ̄|_|○ .....




          帰りの京浜東北線の激混み車中が長かったこと長かったこと…。・゚・(ノ∀`)・゚・。




スポンサーサイト

テーマ:B級グルメ - ジャンル:グルメ

  1. 2009/09/16(水) 16:49:50|
  2. 日常の出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<前半苦戦したのは小娘のせい?だけど、兎にも角にも10連勝達成!!! | ホーム | 『傷口に塩を塗るメール』と、『浦和美園のポスター写真』活用術w>>

コメント

ご近所さんと言う事でぇ
これから毎朝
同伴出勤
ですかぁ?
  1. 2009/09/16(水) 19:06:02 |
  2. URL |
  3. azuki #MFPza3Bo
  4. [ 編集 ]

ワロタwww
  1. 2009/09/16(水) 22:38:37 |
  2. URL |
  3. リス研所長 #5s4JVVKQ
  4. [ 編集 ]

azukiさん、
勘弁してくだせぇーーー。・゚・(ノ∀`)・゚・。
でも実際はこの子より30分早く出社してるから朝一緒になることはまずないです。
それより問題なのは、土日に埼スタで試合ある時は南浦和経由で行くので
もしそこでバッタリ会ったりなんかしたら…( ̄Д ̄;;
「サポスタイル」でご対面してしまうことに恐怖を感じる今日この頃です…orz


所長、
そーいえば、前に月島もんじゃパーチーしましたよね?(あれ?所長いなかったっけ?)
またやりたいっすね^^

  1. 2009/09/17(木) 11:06:33 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

月島パーチー楽しかったe-287

また行きたい!!!
  1. 2009/09/17(木) 14:02:51 |
  2. URL |
  3. kamezoo #-
  4. [ 編集 ]

行ってないんだよ。月島。
わたしゃ九州の人間なんでまだ食べたこと無いんだよ。もんじゃ。
もちろん月島に行ったことも無いの。
だから土手とかいわれても(想像は出来るけど)よくわからんのよ。w

今度また企画して!

あ、小娘さんかM美嬢も一緒で桶だんよ。w
  1. 2009/09/17(木) 14:41:11 |
  2. URL |
  3. リス研所長 #5s4JVVKQ
  4. [ 編集 ]

月島、又、行きたいです。
楽しかった。
初恋巻きも美味しかったわ。

ずっと内勤だった小娘さん、今は慌しくも楽しい毎日(?)で、
良かったねっと勝手に思いました。


  1. 2009/09/17(木) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. しげちゃん #-
  4. [ 編集 ]

月島パーチーねぇ…

やりたいけど、しばらく時間がないのよねんorz
  1. 2009/09/18(金) 11:06:56 |
  2. URL |
  3. shigezoo #1t1ExJwE
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/711-833147cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
