Forgetting-BarⅡ

2015年もよろしくです。m(_ _)m


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【U-23代表vsアンゴラ代表】スタンドから初めて見た梅崎に感じる…長谷部の匂い。

アンゴラの選手にとっては単なる親善試合。

まだ肌寒いこの時期に、遠きアフリカの地から
おそらく地球のどこにあるのか?も
明確に解かっていないであろうアジアの小さな島国に、
前日入りして試合に挑んだアンゴラの代表選手たち。
(何時間かけてやって来たのだろう?)

しかも相手はフル代表ではなく、U-23世代の若者ときた。


これをバツゲームと呼ばずして、何と言おうものか。。。( ̄Д ̄;;


きっと、アンゴラサッカー協会には多額の収益が行き渡ったと思われるが、
それでも、、、まずはアンゴラ代表の選手たちを労ってあげたい。

本番の(アフリカ)対策、チームの調整、新戦力の発掘と、
U-23日本代表チームにとっては、意義があった試合になったのだから。。。

お疲れさまでした。



FI2620692_1E.jpg

さて、その北京世代の代表チーム。

予選を勝ち抜いてきたメンバーから
この試合では相当数のメンツを入れ替えてきた。

ざっと名前を挙げてみただけで、
水本、水野、本田圭、本田拓、梶山、安田、
内田、柏木、家長、(平山)・・・


この日のスタメンで五輪予選をレギュラーとして戦ってきたのは、
西川、伊野波、青山(直)、青山(敏)だけと、
極端にフレッシュなメンバー構成。

それだけに、期待を膨らませてスタンドに陣取って見たのだけど・・・



FI2620692_2E.jpg

う~~~~ん。


なんと表現してみたらよいのやら・・・


インパクトに欠ける?

突出したものが見当たらない?

型に嵌まりすぎてる?


近い表現でいうなら、こんな感じか??


今日のメンバーに限らず、この世代全体に言えることなんだけど、
若い世代にはもう少し大胆さというか、
己の我をもっと全面に押し出してみてもいいと思うんだけどなぁ。。。
(毎回同じこと言ってるなw)

目を引いたのは、初めて見た香川のプレーぶりくらいなもんかな。


もっとも、一昨日のフル代表の試合(バーレーン戦)と比べたら、
雲泥に良かったけどね(苦笑)



FI2620692_3E.jpg

そんな中、ついつい目で追ってしまうのが、、、


やっぱり浦和の2選手。^^


細貝梅崎


細貝については、もうあれこれ言うのはいいだろう。

五輪予選の終盤で起用されて以後、
このチームには欠かせない存在になりつつある。
中盤の底での舵取り役として、
この日も所狭しとピッチを駆け回っていたが、
本人にとってもこの五輪チームは良い刺激になってるようで、
ボランチの選手として花開いたのは、浦和の中ではなく、
むしろこの五輪チームでだと言えるだろう。

ポジション的にライバルも多いし、安泰とは言えないが、
それはきっと本人も解かっていること。

だから、現状に満足せず、もっともっと向上心をもって上を目指して欲しいと思う。



FI2620692_4E.jpg

そして梅崎


実は彼のプレーを目前でじっくり見るのは
これが初めてだったかもしれない。

Jでは試合中は見られてないので・・・(^_^;) 

(「見てない」ではなく、冷静に見てる余裕がないってことね)


なので、メインスタンドからこの日初めて?じっくりと見させてもらったが、、、
意外と?視野が広いんだな。

そして状況判断も素早く、局面ごとの対処も正確且つ的確だと感じた。

この日のファーストシュート、その直後のスルーパスと、いきなり魅せてくれたが、
課題としては膠着した状態に陥った時、どのようにして打開させられるか?
ポンテのような柔軟性をもう少し身につけることが出来れば、
2列目でもっと存在感を示せると思う。

長谷部が同じ年頃で試合に使われ続けて急激に伸びていった。
彼が成長したのは、振り返る反省と先を目指した向上心を常に抱いてプレーしていたからだ。
またその裏には弛まぬ努力もあった(はず)。


梅崎は、その長谷部と同じ匂いを感じる選手。

チーム内で、そして五輪代表チームで、どんどん試合に使っていって欲しい。
中3日?大いにけっこうっ!

だって若いんだからっ!!

試合をこなせばこなすほど、きっと彼は伸びていくはずだし、
"噛めば噛むほど"タイプの選手だと思う。

そしてフル代表に定着する日がやって来るのもそう遠くない気がする。。。
(クールと思いきや、意外と?ハートも熱いしね!)



以上、かなり(浦和)贔屓目で?試合を見た雑感でした^^



FI2620692_5E.jpg

  1. 2008/03/28(金) 06:30:28|
  2. サッカー関連
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<年度末最後の週末も仕事場へ…。これを機にキャバクラの名刺も全部捨てちゃおうww | ホーム | 【W杯アジア3次予選】さぁっ、早くも6月から死闘が始まりますよ~~~~~っ!と・・・orz>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://shigezoo25.blog73.fc2.com/tb.php/809-d1dc94f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
